• へいせいホール

  •  / 千葉県・千葉市緑区

すべてのお客様の『不安を安心』に

へいせいホール_インタビュー_01

今回、「へいせいホール」にインタビューをさせていただきました。近隣地域の文化を理解し、地元住民が安心してご葬儀をお願いできるような環境づくりをされている葬儀場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

へいせいホール_インタビュー_02
01

多様化する葬儀の中で、変わらない想いを大切に

へいせいホールは、式場を新しくリニューアルしました。電気もLEDライトに変更したことによって、とても明るい印象の式場になり、お越しいただく方々から「綺麗で落ち着く式場ですね」と喜んでいただいております。これからロビーのリニューアルも控えておりますので、白を基調とした明るい空間づくりをしていく予定です。

交通に関しましては、お越しいただきやすい立地で幹線道路とバイパス出口の交差する場所にあり、目の前に大網街道が走っておりますので、お車でアクセスされる場合に便利なホールです。駐車場も最大30台は停められますので大人数でも安心して利用いただけます。

式場から火葬場まで車で10分程の場所にある為、自家用車でお越しの場合はそのまま現地に向かうことができます。昨今では火葬式も増えてきている中、1日1組様限定でご利用いただける当式場は故人様をご家族様や親しい友人の皆様で囲んで、気兼ねなくゆっくりとお別れのお時間を過ごすことが可能な家族葬向けの式場です。

へいせいホール_インタビュー_03
02

家族の気持ちに寄り添えるスタッフでありたい

お客様の数だけお別れや思いがありますので、希望に沿ったお手伝いができればと心がけて対応しております。故人様とご家族様の思いを一つにして唯一無二のご葬儀を提供させていただいております。そのため打ち合わせからご葬儀、火葬場のご案内、ご自宅までの送迎、最終的にはアフターケアまで一人のスタッフが一家族様全て対応させていただいております。途中でスタッフが変わり、また同じ話をしなければいけないということや、話が伝達されていなかったなど、心配をおかけすることなく最後まで寄り添ったご葬儀のサポートを行っております。

打ち合わせで毎日のようにご自宅に通わせていただくこともあり、「家族と溶け込んでいるよね」「昔からの知り合いみたい」など言っていただけると大変嬉しく感じます。親身になり最初から最後まで近くでサポートさせていただくことを理念に、当式場のスタッフは毎日働いております。より地域文化の理解をするためにも積極的にお客様と会話をし、昔からの習わしや最近の習わしまで把握するようにしております。

03

地元の皆様から、近隣市区町村の皆様まで対応させていただきます

へいせいホール_インタビュー_04

こちらの地域では地域独自の決まり事や特性があり家族葬といえども、ご近所の方との繋がりを無視はできない地域等も存在します。そのようなことを把握し、ご提案できるのも地域密着型の葬儀社の強みです。

私は名古屋出身で初めは全く違う葬儀文化で驚いたのですが、地域独自の文化を理解していくことで住民の方との距離感も縮まった気がしており、ご葬儀に関する質問を受ける機会が増えたと感じております。昨今、ご子息の方々は地元を離れて生活されている方が多く、そういった地域特性を把握するのが難しい面もありますが、日々地域性について理解を深め、ご葬儀の提案をさせていただいております。初めて喪主を務めるという方は分からないことが多いため、少しでも不安な気持ちや不明点を取り除けるようサポートさせていただいております。今後は『不安を安心へ』をPRしながら事前相談や見積もりをさせていただき、しっかりとしたアドバイスができればと思います。

インタビュアーからの感想

実際に「へいせいホール」にお伺いさせていただき、スタッフさんの地域文化への理解に対する想いが強く地元住民や慣れない方への寄り添い方が素敵だと感じました。

インタビューをさせていただいた方は、ご出身が違う場所で悩みも最初はあったそうですが地域に寄り添い続け、今では地元の方に地元の特性を聞かれるほど頼られる存在で葬儀場ともに大きな存在感を感じました。お客様想いで最初から最後まで寄り添った葬儀を常に考えられているのがインタビューの回答で伝わり、とても良い葬儀会館だと思いました。

2022/12/14

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)