• 千葉大宮ホール

  •  / 千葉県・千葉市若葉区

あなたの大切な人との「絆」をつなぎ、思いをかたちに

千葉大宮ホール_インタビュー_01

今回、「千葉大宮ホール」をインタビューさせていただきました。会館は暖色系のライトを使用しており、木で出来たオブジェや木目調の家具ともマッチして、とても温かい雰囲気の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

千葉大宮ホール_インタビュー_02
01

リラックスを意識した式場作り

千葉大宮ホールは、葬儀場という雰囲気をあまり感じない式場が特徴です。ご家族様にはまるでご自宅でお見送りをしているような、本当にリラックスした状態で最期の時間をゆっくりと過ごしていただきたいと思っており、この様な『自宅』をイメージした式場となっております。

式場としては、内装の配色や家具、備品などもこだわらせていただき、お客様にとっての癒しの空間になるように造られています。ご家族様が故人様と向き合ってお別れをする時間を大切にしていただけるように、お客様にとっての癒しの空間を提供できるように日々サポートを心掛けています。

千葉大宮ホール_インタビュー_03
02

お客様の心に耳を傾ける

弊社のスタッフは、とにかくお話しする事、聞く事も好きということが特徴です。お打ち合わせの際に、ご家族様から故人様との思い出話などを1時間や2時間程ゆっくりとお話をしていただく事もあります。コミュニケーションという面を大切にしているスタッフが多いです。

大切な人を亡くされたご家族様は、心身ともに疲れ切っている方が多いので、ご葬儀全般は私達にお任せいただいて、お客様には「とにかくお見送りすることだけを考えてください」とお伝えしています。私たちスタッフ全員で、ご家族様がお別れに集中できるようにと心掛けて行動しています。

03

家族葬に特化した暖かい式場

千葉大宮ホール_インタビュー_04

ご家族様だけで「ゆっくりとお見送りしたい」という方々が当式場に見学にお越しいただくと、「ここは本当に葬儀場という感じではなくて良いわね」と、こちらの式場を選んでいただくことが多い印象です。ご家族様だけでゆっくりとお式をしたいという方にお勧めの式場ですので、家族葬を希望されている方は、是非ご利用いただければなと思います。

コロナ禍になってからイベントというのが少なくなってしまいましたが、今年から地域の皆さんにお集まりいただき終活セミナーを開催しています。今後予定しているのが、朝市などを駐車場で開催することです。こういった活動を踏まえて、地域の方と触れ合える機会というのを大切にすることで、より地域の方々に寄り添っていければと思っています。

インタビュアーからの感想

実際に千葉大宮ホールにお伺いさせていただき、温もりを肌で感じることのできる式場だと感じました。植物や木のオブジェ、暖色系の照明など、居心地の良さを感じました。

インタビューをさせていただいた方も、複数の葬儀場で働かれていた経験があり、こちらの式場に来て「ここで働きたい!」と一瞬で思う程の魅力を感じたそうです。そう言われていた通り、お客様の居心地の良さを追求した式場と思いますので、とても安らぐ空間だと感じました。

2022/06/29

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)