千葉市若葉区で葬儀をした方の口コミ

葬儀後

更新日:2023/03/12

サービス内容とプロのアドバイスで納得のいく葬儀ができました。

総合満足度

5.0
サービス品質 対応の早さ 料金とその説明 式場設備 スタッフの対応
5 5 5 5 5

50代 女性

故人の間柄

父・母

故人の年齢

80代以上

参列人数

20人

施行プラン

小さな一日葬

施行日

2023/03/12

利用葬儀場 西都賀ホール
エリア 千葉県千葉市若葉区
最寄駅 都賀駅
利用火葬場 千葉市斎場

総合評価

担当の方の説明がわかりやすく、質問にもきちんと答えていただき、わからないことがあれば、いつでも電話ください、と言っていただいたことが、とても安心できました。また、こんなこと聞いてもいいのかな、と思うような小さい確認事項に、本当に電話をかけてしまいましたが真摯に答えていただき、とても信頼できるご対応でした。また、祭壇の生花の量なども、むやみに増やさず、十分な量だと教えていただき、実際に、十分な量だったので、適切なアドバイスがありがたかったです。

小さなお葬式に決めた理由

夜遅くに死亡確認となり、それから急ぎ葬儀社をネットで探し始めました。1件目に電話しましたが、勝手な思い込みかもしれませんが、面倒くさそうな対応でした。今の時間はスタッフが少なく火葬場が混んでいる、という事実があったようですが、こちらは知りませんし、いつでも待ちます、とは言えない状況でしたので。しかし、2件目にこちらに電話しましたら、折り返し電話、となりましたが、電話口の方の対応がテキパキしていたのと、必ずすぐにかけ直すのでお待ちください、というところが信頼できる雰囲気でした。そして、本当に5分くらいで電話をいただき、シンプルにわかりやすい説明でお任せできそうだ、という安心感を得ました。料金と内容の説明がわかりやすく、もう1件電話してみようと思う気持ちはなくなり、お願いすることにしました。

利用したプランについて小さな一日葬税込328,900円(火葬料金別)

コロナの不安もありましたし、最近の傾向に沿って、家族葬に適した葬儀社が希望でした。確かNHKの情報番組で取り上げられていたような記憶もあったので。費用については、家族葬とはいえ、案外かかるものだと正直なところ思いましたが、最初から最後まで的確で無駄なく進めていただき満足でした。また、終わってからも相続手続きの相談窓口案内など、押し付けるわけではなく、携帯に送られてきて必要であれば利用できるところがよかったです。

利用した葬儀場について

清潔感があり、適度な広さと明るさが良い雰囲気でした。駅から近いことも参列者への心配が少なくて良い。参列者が増える心配がありましたが、控室、会場とも心配ないくらいのスペースがありました。祭壇もとても綺麗で生花をたくさん用意していただき、滞りなく式ができたことに感謝しています。

スタッフのサポートについて

集まってから斎場へ送るまで、流れは聞いておりましたが、やはり心配な部分や想像できない部分などがありましたが、司会やスタッフの方々が都度、質問に答えてくださり、任せてください、という姿勢で対応してくださったので、安心して式に参列できました。喪主は高齢なので、娘である自分たちがあれこれ気を配らなければ、と思っていましたが、それほど気にせずとも、滞りなく進みましたので、自分たちもしっかり故人を送ることができたと思います。

これから小さなお葬式を利用する人へ

生前に話し合うことができない場合もありますが、話し合えるならば、家族である程度話し合っておくことが良いと思いました。これからは冠婚葬祭に必要以上のお金をかけない代わりに、こだわる部分にはお金をかけても納得できるので、サービスと金額が明確で、次々と上乗せしてこない業者を選ぶだろうと思います。家族がきちんと話し合って決められることが大切ですが、そこに信頼できる葬儀社のアドバイスは不可欠と思います。

資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

この口コミで利用されたプラン

するだけで5万円割引!

小さなお葬式の一日葬

よく比較されるプラン

小さなお葬式の火葬式小さなお葬式の家族葬

※各プラン表示価格は事前相談・資料請求割引価格です。

この口コミのエリアで利用できる葬儀場

千葉市若葉区の周辺エリアから葬儀場を探す

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)