• 小さな家族葬ハウス 沼南

  •  / 千葉県・柏市

後悔のないお別れができるよう、ご家族様の想いに向き合いたい

小さな家族葬ハウス 沼南_インタビュー_01

今回、「アクアホール 柏沼南」をインタビューさせていただきました。ご家族様だけのアットホームなお別れに適した式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

小さな家族葬ハウス 沼南_インタビュー_02
01

1日1組限定。自宅から送り出すような気持ちでお別れできる

当式場は、「アクアホール」という名前のとおり、水と光がコンセプトです。祭壇の後ろに設置されたLEDの柔らかい光と、水の流れる音が“安らぎ”を演出。心穏やかに故人様を送っていただけるような雰囲気づくりに努めています。

そんな当式場の一番の特徴は、弔問客を気にせず、ご家族様や本当に親しいご友人様だけで、アットホームな葬儀を行えることです。葬儀は1日1組限定で、他のご家族様と顔を合わせることもないので、まるで自宅から送り出すような気持ちでお別れができますよ。

また、“家族で送るためにつくられた式場”ですので、融通が利きくのもポイント。宗派を問わず対応できるのはもちろんのこと、お別れ会のように無宗教の葬儀も行えます。ご家族様のご要望を最優先にしておりますので、どんなことでもまずはご相談ください。

小さな家族葬ハウス 沼南_インタビュー_03
02

頼ってもらえるのは最高の喜び。できる限り力になりたい

当式場では、「亡くなられた方を第一に、ご家族様のご希望を第一に」というモットーを掲げています。お打ち合わせでは、ご家族様がどんな風に故人様を送りたいか、じっくりとご要望を伺います。後から「あのときああすればよかった」と悔やむのは、ご家族様や故人様にとっても、そして私たちも辛いですから。

それから当たり前のことではありますが、故人様にはひとりの人として丁寧に接すること、ご家族様には自分の家族が亡くなったときと同じように接することを徹底しています。スタッフ一同、葬儀のプロとして何をしてあげられるかを常に考えて行動するよう、自分も含めて心がけています。

お客様からは、法律的な手続きや遺品整理など、葬儀以外のこともご相談をいただきますが、私たちは基本的に「NO」とは言いません。できることはやる、できないことは専門家を紹介する。頼ってもらえたことがうれしくて、つい行動してしまうのが当式場のスタッフです。

03

利用者の方からのご紹介で多くの問い合わせをいただいています

小さな家族葬ハウス 沼南_インタビュー_04

当式場をご利用されるお客様の多くは、近隣にお住まいの方々です。式場の看板やネットの口コミを見て来られる方もいますが、ほとんどが利用された方からのご紹介ですね。「家族が葬儀を挙げてよかったから」とご紹介いただけるのはとても光栄ですし、身が引き締まる思いです。

これは余談ですが、我々スタッフもこのエリアに暮らしているので、例えばスーパーで買い物をしているときにお客様にお会いすることもあるんですよ。「この間はありがとう」「ちゃんとごはん食べている?」なんて気軽に声をかけていただけて、葬儀にご満足いただけたのかな、と感じてうれしくなります。

葬儀の規模としては、最大20〜25名様まで対応できますが、10人くらいの家族葬が多いですね。ご家族様だけで故人様を送りたい方、ご希望の葬儀の形がある方、お別れのプロセスを大切にしたい方には、ぜひ一度私どもにご相談ください。

インタビュアーからの感想

今回の取材で一番印象的だったのが、「自分ができることならなんでもお手伝いしたい」というスタッフの方々のホスピタリティの高さでした。亡くなった方やそのご家族様に寄り添い、式のプランニングや手配はもちろん、葬儀以外の相談事にまで親身に対応してくれる存在は、ご家族を亡くしたばかりの方々にとって頼もしい存在ではないでしょうか。

実際に葬儀を挙げた方からのご紹介やリピーターが多い理由は、こうした対応への満足感と、スタッフの方々への信頼があるからではないかと感じました。

2020/04/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)