• 花葬 柏・名戸ヶ谷ホール

  •  / 千葉県・柏市

お花屋のお葬式を

花葬 柏・名戸ヶ谷ホール_インタビュー_01

今回、「花葬 柏・名戸ヶ谷ホール」にインタビューをさせていただきました。会館や駐車場がとても広く、綺麗なお花がたくさん飾られている葬儀場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

花葬 柏・名戸ヶ谷ホール_インタビュー_02
01

お花づくしの家族葬

花葬 柏・名戸ヶ谷ホールは、お花が魅力です。葬儀場だから当然かと思われるかもしれませんが、当式場はお花屋さんと提携をしている為、デザイン性に凝ったお花や故人様に合ったお花のオーダーを受け賜わり、他の式場にはないパーソナリティなご葬儀をあげることができます。会館名にも花が付くように、付加価値のあるご葬儀を提供しております。

当式場は、東武アーバンパークライン 新柏駅から約1kmの場所にあり、徒歩約15分程度の位置にあります。県道市川柏線沿いでもあるため、お車でのご来場もしやすい場所でございます。駐車場の台数は100台程停めることができますので、大規模なご葬儀にも対応ができます。県道の交通量も比較的少ないため、お車でのご来場をお勧めしております。

火葬場については、お車で30分程の場所にある『ウイングホール柏斎場』をご利用いただいております。柏市・我孫子市・流山市の方がご利用される斎場です。

花葬 柏・名戸ヶ谷ホール_インタビュー_03
02

ヒアリングを細かく行い、後悔のないご葬儀のサポート

当式場のスタッフ一同、亡くなられた故人様の尊厳や、どんな生き方をしてきたなど、一人一人にドラマや物語が必ずありますので、残されたご家族やご親族が、故人様に対しての有り難い気持ちや感謝の気持ちをしっかりとお伝えできるように最後までサポートすることを大切に、日々の業務にあたっております。

人に想いを伝えるのはなかなか難しかったりすると思うのですが、当式場にご相談いただいた時から親身になってお話を聞き、ヒアリングを細かく行うことで、後悔のない感謝の気持ちで暖かくお見送りができる環境を整え、最期のご挨拶ができるようにお手伝いさせていただいております。その際に、当式場自慢のお花をふんだんに使っていただき、言葉だけでなく形として想いを伝えていただくことをコンセプトにもしております。その中で、お客様がご葬儀をあげて最後に感じる印象として、初めはどのお客様でも故人様に対して色んな想いがあり、悲しいお別れであり涙する方が多いのですが、たくさんのお花を使い、言葉以外にお花でもお別れを表現することによって、たくさんのお花に囲まれている故人様を見ている内に、ホッとしているような、そんな表情でお見送りをされる印象のお客様がいらっしゃいます。最後の最後まで気持ちを伝えてお別れができていることに、この仕事へのやりがいを感じております。

03

イベントが人気で、市外の方にも認知されている

花葬 柏・名戸ヶ谷ホール_インタビュー_04

昨今、感染症の影響もあって規模の小さい葬儀がよく開催されています。当式場は大きな造りではございますが、家族葬を希望される方が多くいらっしゃいます。そういった事も踏まえ、お客様のニーズやご予算に合わせて、葬儀のプランをご用意しております。もちろん大規模なご葬儀も引き続き行っておりますので、多くの方にご利用いただいている式場でございます。

イベントも年に数回行っており、ご近所の方がよく足を運んで下さっています。参加自由なイベントであるため、口コミで遠方の方にも知られるようになり、柏市以外の方も多くいらっしゃいます。特に人気なイベントとして、生け花教室がございます。お家でのお花鑑賞の流行もあり、お家時間の楽しみ方の一つとなっているようです。当式場のお花は自慢のお花であるため、こういったお花に関するイベントが盛況ですと、私どももとても嬉しく存じます。少しずつではございますが、市外の方への認知度も上がってきておりますので、より多くの方が気軽に立ち寄れる葬儀会館であって、いざ利用する際には当式場を選んでいただける葬儀会館を目指しております。

インタビュアーからの感想

実際に花葬 柏・名戸ヶ谷ホールにお伺いさせていただき、たくさんのお花が飾られており、どれも素敵な物ばかりで、他の式場とは一線を画す雰囲気を感じました。ただただ飾られているのではなく、拘った配置やデザインであるため、付加価値のある葬儀をあげることができる印象を受けました。

インタビューをさせていただいた方は、お客様のことを想ったお話の内容で、おもてなしの心がとても伝わる方でした。最後には素敵な気持ちでお別れができるよう最初のご相談の時点から入念なサポートをしていることが伝わり、とても安心感のある、満足のいく葬儀をあげることができると感じました。お客様想いで華やかな葬儀場で、一人一人に寄り添った葬儀を常に考えているのがインタビューの回答で伝わり、とても良い葬儀会館だと思いました。

2022/12/14

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)