• 小さな森の家 南流山

  •  / 千葉県・流山市

大切なセレモニーのお手伝いを

小さな森の家 南流山_インタビュー_01

今回、「小さな森の家 南流山」をインタビューさせていただきました。家族葬専用式場をコンセプトにした式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

小さな森の家 南流山_インタビュー_02
01

家族葬のあり方を考えたサービスを

小さな森の家 南流山は、数年前から家族葬専用式場としております。近年ではコロナウイルスの影響から家族葬に拍車がかかり、改めて家族葬のあり方を考えながらサービスを提供しています。故人様、そしてご家族様の想いに寄り添った形で、従業員一同より良いサービスを提供できるように日々努力しております。

立地については、流山街道沿い県道5号線に面しており、最寄り駅の南流山駅から徒歩15分程度です。当会館は本社の野田市を含めると流山街道上で5式場目です。お車をご利用の方でも流山街道沿いにある式場は小さな森の家だと認知してもらえるように5店舗目を出店しました。

また式場は20名程度葬儀を行うのに適した規模で駐車場は6台完備しております。お通夜の際は7、8台駐車できるように手配もさせていただきますのでご安心ください。

小さな森の家 南流山_インタビュー_03
02

ご家族様のお気持ちに寄り添いながら

近年では、100~200名の大規模な葬儀は少なくなってきており、10~30名規模のご葬儀が増えています。小規模のご葬儀の場合、ご家族様に接する機会や言葉をかけさせていただく機会が多くなるため、喪主様やご親戚の方の気持ちにしっかりと寄り添ってサービスを提供しております。

ご家族様に満足いただけるよう、式場の清掃から設備面のチェック、接客など日々徹底しております。そして様々なご事情で自宅にご安置ができない方の預かり安置も増えているため、大切な故人様をお預かりさせていただいているという自覚を持ち対応させていただいています。お一人おひとりに対して心を込めてお預かりさせていただきますので、ご安心いただければと思います。

03

家族葬でゆったりお見送りしたい方へ

小さな森の家 南流山_インタビュー_04

新しくオープンした式場で流山街道沿いの5店舗目になります。お車で式場前を通る方にも、少しでも認知いただけると嬉しいです。またご利用される方々に、設備、サービス、その他含めて「ゆったりとした良い家族葬ができました」と言っていただけるよう努めていきます。

ご葬儀の中でご家族様が思うことの中の一つには、義理やしがらみをなるべく排除したいという方もいらっしゃいます。私どもは各ご家族様に適したご葬儀を提案させていただき、ゆったりと過ごしていただきたいと考えております。また最近の流山市街は子育て世代が移り住まわれていると聞いてます。ご親族、ご身内の方のご葬儀の事前のご相談含め、お気軽にお問い合わせいただければと思っております。

インタビュアーからの感想

実際に小さな森の家 南流山にお伺いさせていただき、少人数の葬儀を行いやすいように考えて造られていると感じることができました。また新築ですので設備などもとても綺麗で清潔感を感じることができました。流山街道沿いにある式場ですので周辺の施設にコンビニや飲食店もあり、急な宿泊になった際にも困ることはないと思います。

働かれているスタッフの方がお客様の希望する葬儀を行えるかを常に考えて行動されているので、お困りごとやご不安なことなど気軽にご相談すれば親身にサポートいただけるとても良い葬儀会館だと思います。

2022/02/28

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)