• 都府楼家族葬ホール

  •  / 福岡県・太宰府市

まるでご自宅で過ごしているような静かで穏やかな和の空間

都府楼家族葬ホール_インタビュー_01

今回、「都府楼家族葬ホール」をインタビューさせていただきました。ご自宅で過ごしているような静かで穏やかな和の式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

都府楼家族葬ホール_インタビュー_02
01

自宅感覚でくつろいでいただくことをコンセプトに作られた式場

都府楼家族葬ホールは、1日1組様限定の貸切の邸宅葬になります。式場の収容人数は約25名様程度です。二階はとても広い作りの控え室になっており、ゆっくりくつろいでいただけます。また館内全てバリアフリー対応しており、二階へのアクセスはエレベーターをご利用いただけます。

邸宅葬ですので、ご自宅で過ごしているような静かで穏やかな和の空間が特徴的です。お客様からも「和室、中庭があるのでゆっくりアットホームな感覚で過ごせた」「コロナ禍でも家族、親族だけで貸切する事もできて安心して過ごせた」などご好評いただいております。お客様によっては障子をあけられて中庭を見て和んでいる方もよく見られます。

都府楼家族葬ホール_インタビュー_03
02

悲しみが少しでも和らぐようにサポートします

ご葬儀のお手伝いをするにあたって、お客様のご希望やご葬儀の段取り以外に、小さなご要望も聞き漏らさないことを心がけております。ご家族様にとってのご葬儀を“儀式”ではなく“思い出に残るお別れ”にするには、きめ細やかな対応が必要不可欠だと考えているためです。

実際、「葬儀全般がわからない......」「進行がわからない......」と悩まれる方は多くいらっしゃいます。私たちは丁寧な説明をすることを常日頃から意識しており、お客様の不安を少しでも軽減できるよう取り組んでおります。

また大切な人を亡くされた方はグリーフ状態ですので、単に聞き取りするだけでなく世間話や思い出話を挟み和んでいただき、ご提案やお客様の想いを引き出すように心掛けています。会館の穏やかな空間と私達のお手伝いで少しでもリラックスしていただき、最後の時間を過ごしていただきたいと思っています。

03

ご家族のために何をしてあげられるか、心に響くお手伝いをお届け

都府楼家族葬ホール_インタビュー_04

当式場はJR二日市駅、西鉄二日市駅から徒歩約5分でお越しいただけます。またお車では太宰府インターまたは筑紫野インターから約10分でご来館可能です。駐車場も完備していますのでご安心ください。

この地域ではご近所の方のご利用が多く、国道3号線沿いの立地になります。葬儀の規模としては、ご家族、ご親戚など関係が近しい方だけのご利用が多いです。実際にご来館されて葬儀について、ご相談される方も多いです。

貸切の式場のため故人様が好きだった音楽を流したり、ご趣味の物などをご遠慮なくご持参いただき、ご遺族様だけの理想の葬儀のサポートをさせていただきます。当式場は一般的な葬儀場の暗いイメージではなく、すっきりと明るい式場ですので気持ちよく送り出せたとお客様からご好評いただいております。

インタビュアーからの感想

ホールへお伺いさせていただき、スタッフの方のご家族に対する細やかな対応であったり、最期の時を落ち着いて過ごしてほしいという思いが、インタビューの中から伝わってきました。

また邸宅葬が行える貴重なホールは、自宅にいるような感覚で最後のお見送りをしたいといった方々におすすめのホールであるなと感じました。特に綺麗な中庭が印象的で、中庭を見ながらゆっくりとした時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

2021/07/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)