和白ホール
- / 福岡県・福岡市東区
来られる方とお式をされる方に安心の対応を
今回、「和白ホール」をインタビューさせていただきました。少規模・大規模と人数に合った葬儀ができる式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。
ご利用をお考えの葬儀規模に合ったホールを選択できる
会場は、一階と二階にございまして二階は大ホールと小ホールの二箇所ございます。一階は10名様ほど収容できるお部屋になっており、直葬される方の直葬室が一箇所ございます。大ホールに関しましては30名様以上200名様以下の人数の時、小ホールの会場に関しましては家族葬メインのホールとなっておりまして約20名様、多くても約30名様の方がご利用いただいているホールとなります。
二階大ホールの祭壇は地元のご高齢の方が好まれるような白木の祭壇を配置しております。小ホールの家族葬用の祭壇はデコラ調の白を基調とした祭壇を飾らせていただいております。女性の方だったりお若い方に好まれております。和白ホールは志賀島、三苫、奈多であったり非常に仏式の風習が残っている地域が多いので白木の祭壇を好まれるご年配の方が多いです。
お客様のことを第一に考え、徹底した社内体制を
当社は若いスタッフが多く、20~30代のスタッフが活躍しておりまして、言葉遣いには特に気をつけております。また仏式の用語など非常に分かりにくい言葉や普段使わない言葉は我々スタッフは慣れていますが、お客様が聞き慣れていなかったり、理解できない部分がありますので噛み砕いた分かりやすい言葉に言い換えてお客様にご説明しております。
例えば、故人様のお身体をお棺の中にお納めすることを納棺と言いますが、一般の方にも「納棺しますね」とお伝えしても納棺ってなんだろうってなると思います。ですので「お身体をお棺に入れさせていただきます」とわかりやすい言葉で言い換えるよう心がけています。耳が聞こえないご年配の方だったり、若いスタッフは早口になりがちですのでゆっくりとわかるように説明するように指導しております。
地域の風習を残した、新しい取り組みを提案
当ホールはJR和白駅や西鉄和白駅が徒歩約5分と近くにございますので、アクセスしやすいと思います。和白ホールの周辺はまだ田舎の風習が残っていますのでお葬式はちゃんとしないといけないという意識が高い地域ではございます。ただ葬儀の形式は変わり始めているので、地域性の伝統や風習を残しつつ新しい取り組みを提案しています。
昨今では、家族葬と直葬がコロナによって増えたのは事実です。それに伴いお参りや会食の人数が少なくなっています。しっかりと入口の方で除菌や検温をおこない、換気を定期的にさせていただき来られる方とお式をされる方にも安心していただけるように徹底しております。
宿泊施設も備えており、近くのホテルの予約がスムーズに行えるようにご案内いたします。遠方からお車でお越しの方も駐車場には約60台停めれますので、ご安心いただけるかと思います。
インタビュアーからの感想
(小さなお葬式 取材担当)
インタビューした葬儀場はこちら
和白ホール
- 住所
- 〒8110203 福岡県福岡市東区塩浜1-1-1
- 駅からの距離
- 和白駅から 徒歩約8分
この葬儀場の詳細を見る
通話料無料
実際にお伺いさせていただくと、一階と二階にホールがあるためとても広々とした印象でした。またホール数も多く、小規模の家族葬から一般葬のような大規模な葬儀まで対応でき、地域の風習から最近の主流の葬儀まで、どんな形式でもあっても対応していただける式場だと思いました。
スタッフの方の想いが強く、お客様に伝わりやすい説明を心掛けたり、地域の事も念頭に置いて親切に接していただけるので困ったときも相談に乗っていただきやすいと感じました。
2021/06/01