• 西日本典礼 INORIA 神松寺ホール

  •  / 福岡県・福岡市城南区

落ち着きのある空間で最期のお別れを

西日本典礼 INORIA 神松寺ホール_インタビュー_01

今回、「西日本典礼 INORIA 神松寺ホール」をインタビューさせていただきました。館内は落ち着きのある空間でバリアフリー対応など、充実した設備が魅力的な式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

西日本典礼 INORIA 神松寺ホール_インタビュー_02
01

ホテルのような快適な空間を実現

西日本典礼 INORIA 神松寺ホールは、2021年8月にオープンしました。家族葬に特化した会館で綺麗な造りになっており、どの宗派でも対応させていただいております。式場はバリアフリー対応で少人数から最大40名様まで対応可能です。祭壇は洋風の祭壇を採用しており、少しのお花でも見栄えが良く、また金額を抑えながらも見劣りしない祭壇です。

また椅子をベンチ式にすることによってご家族様、ご会葬者様が近い距離で会話ができます。昔の葬儀は一つずつの椅子で座るのが当たり前でしたが、そこをあえて崩して近い距離でお参りいただけるようにこだわっております。控室はホテルのような施設が揃っており、ベッドやソファー、アメニティも充実していますので、お泊まりいただいたお客様からは快適でリラックスして過ごせたとご好評をいただいています。

基本的に少人数、家族葬に特化していることに加えてコロナ禍のため感染対策を徹底しております。式場内にエアーダスターを取り入れ、オゾン除菌や入り口でのアルコール除菌、検温、ペーパータオル使用、各所にアルコール除菌を設置させていただいており感染対策にも力を入れています。

西日本典礼 INORIA 神松寺ホール_インタビュー_03
02

新しい式場なのでまずは地域に馴染むことを目標に、地域に根づいた会館を目指しています

弊社をご存知でない方もいらっしゃいますので、まずは良いお葬儀をおこない地域に貢献したいと思っています。お客様とコミュニケーションをできるだけ多く取るようにしており、打ち解けることによって故人様に対する想いをポロッと話してくれる瞬間がございます。その想いをどのように具現化するかを考えて葬儀のお手伝いをさせていただいております。

お葬儀を滞りなく終わらせることは当たり前ですが、お客様にご満足いただくためにはどう対応するべきかを常に考えています。絶対に悔いが残らない葬儀にするということは難しいことではありますが、お客様の理想の葬儀に近づけられるようサポートさせていただいております。葬儀の進行やわかりにくいところのお手伝いなど、葬儀に集中できる環境作りを意識しております。

03

オンライン葬儀などの最新設備で、ご好評をいただいています

西日本典礼 INORIA 神松寺ホール_インタビュー_04

葬儀は家族葬がメインとなります。基本的にはどのような葬儀の形でも対応させていただいておりますので、ご安心ください。

セレモニーの内容としては、カメラを式場内に複数設置しており、それを用いたオンライン葬儀も対応可能です。実際にご利用されたお客様からは「葬儀に参列した気分になれた」とご好評いただいており、大型のテレビにメモリアルのビデオを上映することも可能です。

こぢんまりとした式場ですが、最新の設備が充実しており、事前相談や見学に来られたお客様にご満足いただいております。葬儀について迷われてる方や悩まれている方は是非一度、ご相談にお越しいただけたら思っております。

インタビュアーからの感想

実際に西日本典礼 INORIA 神松寺ホールにお伺いさせていただき、まるでホテルで葬儀をおこなっているような雰囲気を感じました。2021年8月にオープンされた式場で、洋風の見た目もとても良く清潔感もあり誰もが納得できる葬儀会館であると思います。

スタッフの方々はお客様が葬儀に集中できるように誠心誠意をもって対応されているのが分かり、インタビューを通して信頼や安心感を与えてくれる印象がありました。ご希望をお伝えすると再現度の高い葬儀をおこなっていただけると思います。故人様との最期の時間を心置きなくお過ごしいただける式場ですので、是非ご検討されてみてはいかがでしょうか。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)