• 姪浜ホール

  •  / 福岡県・福岡市西区

印象に残るご葬儀の実現を

姪浜ホール_インタビュー_01

今回、「姪浜ホール」をインタビューさせていただきました。全ホールがバリアフリー構造の式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

姪浜ホール_インタビュー_02
01

立地的にも利便性が良く、お客様目線で提案いたします

当ホールは、全ホールがバリアフリー構造です。お足が不自由な方や車椅子の方たちのために利便性を考えた作りになっております。式場の近くには地下鉄の姪浜駅があり徒歩5~6分でご来館いただけます。お車で来られる方は福岡都市高速の愛宕ランプから車で約5分ですので、とても立地条件が良い式場です。また県内で初めてプロジェクションマッピングを取り入れたホールで、それに合わせてお客様からお預かりした故人様との思い出のお写真を編集しまして葬儀の中で思い出の映像としてご覧いただけます。

気を付けている点は、とにかくお客様に分かりやすく説明するということです。葬儀を喪主として対応するというのは、初めてで知らないことばかりの方が多い印象です。お世話させていただくディレクターとして、まずご家族様に葬儀の流れなどご理解いただき、その上で費用や儀式の詳細をご案内します。

姪浜ホール_インタビュー_03
02

お客様を思う気持ちを尊重し、スタッフの対応にはこだわりを

初めて葬儀場に来られるお客様はすごく不安な気持ちの方が多いと思います。私たちはお客様の想いを実現するだけではなく、不安な気持ちを少しでも和らいでいただけるようにサポートいたします。丁寧でわかりやすく説明することやお世話につくスタッフの対応についても大事にしております。

私自身も両親を見送っている立場なので、身内の方を亡くされた気持ちというのは理解しておりますが、グリーフ状態や悲嘆に暮れているところもあると思います。少しでもご家族の方の悲しみの癒しになれるようなご葬儀を提供できるように遺族の気持ちに寄り添うことを心掛けています。

ご家族の方によっては凄く気が立っていたり、色々な感情が交錯している状態ですので私達の言葉遣いや身なり対応一つでお客様の気持ちを傷つける可能性もございます。細心の注意を払いながら対応しております。

03

近隣からアクセスしやすく地域密着でサポート

姪浜ホール_インタビュー_04

当ホールは近隣の姪浜や愛宕浜地区の地域の方々に多くご利用いただいている式場になります。

葬儀は一日葬といった通夜を省いた葬儀や家族のみの少人数で行う葬儀や、火葬のみなど様々な形式に対応できるホールとなっております。各ホールの収容人数は、1階は約10名様、2階は約50~70名様、3階は約20~30名様が入る規模となっております。

葬儀の内容は、マッピングや映像だけでなく故人様が生前に愛用されていたものや思い出のお写真などを展示させていただき、少しでも印象的な演出ができる様にご提案いたします。

インタビュアーからの感想

実際に葬儀場にお伺いさせていただき、会場の多さや設備の綺麗さにとても驚きました。交通のアクセスもよく、好立地でご希望の規模に合わせた葬儀にご対応いただけると思いました。

働いているスタッフの方々が、ご利用いただくお客様に安心していただくことを第一に考えているということをインタビューを通してとても感じられました。困ったことや不安なことに対して、気軽に相談すると親身にサポートしていただける葬儀場であると思いました。

2021/06/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)