• 糸島斎場

  •  / 福岡県・糸島市

宗派を問わず寄り添える葬儀をサポートいたします

糸島斎場_インタビュー_01

今回、「糸島斎場」をインタビューさせていただきました。宗派を問わず明るい葬儀を執り行える式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

糸島斎場_インタビュー_02
01

明るい式場で宗教問わず、お式を執り行える

糸島斎場は、白を基調とした明るい祭壇となります。昔ながらの宮形ではなく、宗派を問わない無宗教や仏式、神式、キリスト教など全ての形式に対応することが可能でございます。悲しい気持ちの時に暗いところにじっといるよりは少しでも明るいところで見ていただき、お元気だったときの故人様のことを偲んでいただきたく明るい祭壇となっております。

こちらに来られる方は大切な人を亡くされた方々になります。私達にお手伝いできることはまず何かを考えて行動するという事を心掛けています。お話をさせていただいて何を一番に考えていらっしゃるのか、そういったことを私達が少しでも寄り添ってお手伝いいたします。

糸島斎場_インタビュー_03
02

ご家族様の想いを汲み取りお手伝いいたします

当ホールのスタッフは3名いるのですが、他の式場より少し年齢層が上になります。介護や病人を抱えた時どれだけ大変か苦労を知ったスタッフがいますので、お客様の介護と仕事の両立は凄く大変だったというお話を聞くと共感できますし、少しでも葬儀の時は負担を減らしお見送りの時間をゆっくり過ごしていただきたいと思います。

大切にしていることは、お客様がどのような葬儀にしたいかを汲み取るということです。悲しみが深い時にこれをしてくださいなど自分の意見を言える方は少ないと思いますので、こちらから提案することを心掛けています。例えば無宗教の葬儀をお考えのお客様に納骨のことだったり細かなところの提案や聞き取りをさせていただき、負担の軽減はもちろん後々ご遺族の方がトラブルに巻き込まれないためにもサポートを徹底しております。

03

葬儀に対する疑問や不安などを取り除けるように対応いたします

糸島斎場_インタビュー_04

当式場にはJR筑紫線の糸島高校駅前から徒歩7~8分でご来館いただけます。車でのお越しの場合でも西九州自動車道の前原インターが最寄りになり駐車場は約60台完備しておりますので、ご安心ください。

糸島地区は福岡市のベッドタウンで地元の方々も多く、比較的新興住宅地ですのでお寺様とのお付き合いがない方も多くwebで調べて来られる方も多くいらっしゃいます。本来お葬儀では近所の方で連絡を回したり受付に立っていただいたりと元々は熱いお気持ち持った方が多い地域です。最近では新興住宅地とのこともあり家族葬や一日葬であったり、身寄りのない方は甥御さん姪御さんが直葬をされる方もいらっしゃいます。

葬儀に対して何をしていいかわからないから不安に思っている方は沢山いらっしゃると思います。私もこのお仕事をするまでは葬儀ってこんなにすることが多いとは知りませんでした。右も左もわからない方の不安を取り除けるようにわかりやすく対応いたします。

インタビュアーからの感想

今回実際に糸島斎場にお伺いさせていただきとても印象的だったのは、スタッフ皆様の優しい雰囲気や経験豊富なところです。

葬儀は勿論ですが、介護の事であったり様々な知識を持たれているなと感じました。またインタビューさせていただくにあたり、暖かい言葉の中に葬儀に対する熱い想いが見え感銘を受けました。困ったことがあれば、真摯に向き合ってくれる式場だと思います。

2021/06/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)