きずな会館
- / 福岡県・北九州市小倉南区
ご自宅のような空間で「ご家族のための葬儀」を実現
今回、「きずな会館」をインタビューさせていただきました。古民家を改装した落ち着きとあたたかみを感じられる会場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。
築約50年の古民家を自宅葬のような気兼ねのない空間へ
「きずな会館」は、家族葬を中心としたご葬儀に対応した式場です。古民家を改装したこの会館には、床の間や縁側、小さいながら日本庭園を模した庭があり、昔ながらのご自宅葬のように気兼ねなくお過ごしいただける空間です。特徴は、最初にご提示する価格がすべてであることです。ご葬儀を終えるまで、心配をすることなくお過ごしいただけるよう、シンプルなプラン体系を整えさせていただきました。
また、形式化された手順を優先しすぎることで、大切なお別れの時間が慌ただしくならないように、ご遺族さまが納得されるご葬儀はどのようなものかを最初にお聞きしています。宿泊用の部屋もございますが、式場の中で過ごしたいといったご要望が多く、柔軟に対応させていただいています。
形式化された葬儀より、お気持ちを優先したご葬儀に
最初から大切にしている思いは、ご予算が厳しい方にも安心してご葬儀を行っていただくことです。会場の改修を一度に行わず、メモリアルDVDなどのご提案や会館の宣伝も控えているのは、ご葬儀費用が高くならないようにと考えて出した結論です。ご葬儀の本質は、故人さまのご遺志やご家族さまのお見送りの気持ちを大切にすることです。ひとえに「お客様のための葬儀」を支える式場であるために、形式や手順より、お気持ちを優先した流れに重点を置いています。
当会館は、ご家族さまだけのお見送りが中心ですので、みなさまが素直な気持ちで過ごすことができるよう、私たちスタッフはあくまで脇役として最善を尽くします。時には、葬儀以外の手続きなどに関するご相談をいただくこともあります。ご不安を抱えたままのお見送りはお辛いでしょうから、私たちでお答えできる範囲でご相談に乗ることもございます。
親しい方々が思い出を語り合える、心ある式場づくり
そもそも通夜と葬儀が二日間に分けられた理由は、平日の葬儀に参列できないご会葬者さまのためでした。ご家族さまだけでお見送りをする場合、その必要性が高くないということで、当会館では一日葬や直葬にも対応しております。当会館は、徒歩でもお車でも便利なアクセスの良い地にあり、モノレール北方駅からは徒歩約7分、お車なら小倉南ICもしくは小倉北ICをご利用いただけます。顕教寺様を目印にお進みいただきますと、寺院様のすぐ左手に当会館がございます。
ご親族が集まれる機会が少なくなっている時代でもありますから、古民家の広間のような雰囲気の当会館で、故人さまのエピソードや思い出を語り合ってお過ごしいただけたら何よりです。お別れの時間を少しゆっくり持つことで、お気持ちが落ち着かれる方もいらっしゃるようです。私どもは、ご家族や親しい間柄の皆さまだけで静かにお見送りをなさりたい方、またご予算でお悩みの方が安心できるご葬儀のために、これからもお客さまに寄り添って参りたいと思います。
インタビュアーからの感想
(小さなお葬式 取材担当)
インタビューした葬儀場はこちら
きずな会館
- 住所
- 〒8020841 福岡県北九州市小倉南区北方3丁目3-12
- 駅からの距離
- 北方駅から 徒歩約4分
この葬儀場の詳細を見る
通話料無料
「きずな会館」は、家族葬や一日葬など小規模の葬儀に対応できる少人数〜約30名収容の施設です。お話を伺ったスタッフさんが何よりも大切にしているのは、「ご家族さまのお気持ち」とおっしゃっておりました。時には葬儀に直接関係ない相談にも乗り、戸惑いや不安を抱えたままのお見送りにならないように心を砕く、その実直な姿勢がお客さまの安心につながっているのだと思いました。
親しいお身内だけで見送る葬儀をお考えなら、ご自宅のように過ごせるこの式場を選択肢のひとつにしてみてはいかがでしょうか。
2020/09/01