• 家族葬の偲 小倉南会館

  •  / 福岡県・北九州市小倉南区

温かみのある場所づくりを大切に

家族葬の偲 小倉南会館_インタビュー_01

今回、「家族葬の偲 小倉南会館」をインタビューさせていただきました。新築で家族葬がメインの葬儀場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬の偲 小倉南会館_インタビュー_02
01

慌ただしい中にも落ち着ける旅館風の作り

家族葬の偲 小倉南会館は、「故人様とご家族の方が最後の旅行に来ているような旅館」がコンセプトです。まず、玄関を入ると左手に120cmのガラス張りの水槽が有り、家族葬の偲のイメージキャラクターである金魚の「さいちゃんとつきちゃん」がお出迎えいたします。そして控室で腰を降ろしていただくと、渡り廊下の奥に中庭が見え、コンセプトでもある旅館を感じることができ、『ほっと一息』ついていただけると思います。

夜になると玄関横の庭園と中庭がライトアップされ、より幻想的な風景となり心を癒してくれます。これまで葬儀後にお会いしてお話をした中でよく耳にしていたのが、「葬儀っていつの間にか終わっていて、悲しんでいる時間もなかったな......」という感想でした。そんな悔いが残らないよう慌ただしい中にも落ち着ける空間を造りたくて旅館風の造りにしました。また通夜式・葬儀式は、皆様椅子に着席して頂けますのでご年配の方でも安心です。

家族葬の偲 小倉南会館_インタビュー_03
02

不安を1つ1つ取り除いて葬儀を執り行えるように

お客様の「かゆい所に手が届く接客」「やり直しが効かない、一生に一度しかない最後の場面のお手伝い」この2つを大切にスタッフ一同お客様のお手伝いをさせていただいております。ご葬儀をいざ執り行うとなると年齢に関係なく不慣れな方は多く、また不安なお客様が多数だと思います。そんな不安を1つ1つ取り除いてご葬儀を執り行えるように分かりやすく説明するのがプロの仕事だと思っています。

最近では事前相談されるお客様が増えましたが、「まだまだ積立金をしているから指定業者の割引があるから大丈夫」と言われる方が多いようです。7割以上の方が見積りも取ったことがないと言われています。そして9割以上の方が「家族葬で見積りを取ってみたら凄く高額でした」と言われ、小さなお葬式に頼みたいと言われています。家族葬の偲では、葬儀歴20年以上の葬祭ディレクターが事前相談や会館見学を分かりやすくご案内いたします。

03

一般の方が参列に来られても安心

家族葬の偲 小倉南会館_インタビュー_04

当会館へのアクセスは電車でお越しの場合、下曽根駅(日豊本線)からお越しいただくことになります。お車でお越しの際は小倉東IC・長野ICで降りられて車で13分程の場所に位置しております。西専寺様を目印にお越しいただくと45台駐車可能な大きな駐車場がございますので、ご安心ください。またバスでお越しの際は西専寺前バス停から徒歩1分もかからないくらいの場所です。

家族葬の偲は家族葬をメインに考えた会館ですが、椅子席で最大で50名様まで入れる式場になっておりますので一般の方が参列に来られてもご安心してご利用いただけます。会館を気に入られて他府県の方にもご利用いただいたことがあります。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬の偲 小倉南会館にお伺いさせていただき、特に空間にこだわりを持ち、新築で設備などもとても綺麗で清潔感を感じることができました。そして幻想的な空間かつ和室の温かみもあり、本当に旅行に来た気分を味わえるような会館でした。

働かれているスタッフの方も、ベテランの方が多く安心感があり、親身になって行動されているので、困ったこと不安なことも、気軽に相談すれば親身にサポートいただけるとても良い葬儀会館だと思います。

2022/04/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)