• 家族葬専用式場 お葬式のひびき

  •  / 群馬県・前橋市

多様化する社会の中で、故人様への想いを形にする家族葬を

家族葬専用式場 お葬式のひびき_インタビュー_01

今回、「家族葬専用式場 お葬式のひびき」をインタビューさせていただきました。柔らかな木目調とホワイトの精悍な雰囲気が特徴の会場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬専用式場 お葬式のひびき_インタビュー_02
01

多宗教・さまざまなセレモニーに対応ができる

家族葬専用式場 お葬式のひびきは、茶色・白色を基調とした落ち着いている雰囲気が特徴です。また、木目調やアーチ型天井などを使った柔らかなデザインになっています。従来の式場というより、多宗教でご利用いただけるように“教会のようなデザイン”を意識した設計になっています。無宗教や仏式、神式とさまざまな式に対応できる点もご好評いただいております。一番のこだわりは、ご親族様の宿泊の場がある点です。宿泊されたご親族様から「ホテルのようで、良かったです」という嬉しいお声をいただいており、最後に寄り添ってゆったりした時間を過ごすことができます。

前橋市は家族葬専門ホールが少ない地域です。近年はお客様の価値観が大きく変化し、「家族・親族だけでゆっくりと最期を見送りたい」という方が増えています。当式場は、1日1件の貸し切りでご利用いただけるアットホームな家族葬専用式場ですので、ご家族様・ご親族様だけでご葬儀をお考えの方はぜひご相談ください。

家族葬専用式場 お葬式のひびき_インタビュー_03
02

先見の明を大切にした信頼とアットホームな関係性を、お客様と。

小さな葬儀社だからこそできる“お客様に寄り添った対応でアットホームな式作り”を心掛けています。親しみやすく物事を頼みやすい、ご葬儀中でも気軽にご相談いただける関係性作りをスタッフ一同、徹底しております。

私たちが気を付けていることは、お客様の求めていることを引き出すために、どこまで踏み込んでお聞きするのかという事をしっかりと見極めることです。大切な方を亡くされたお客様の気持ちは極限にピークを迎えている状態ですので、硬すぎず且つ失礼のない言葉遣いであったり、お客様にお話をお聞きする際の距離感を大切にしています。マニュアルがない状態で、一組一組のお客様が何を求めているのかを素早く察知し、前に前にとお客様の先回りをして提案ができるよう心がけています。

03

故人様への想いを形にする、制限がないご葬儀を

家族葬専用式場 お葬式のひびき_インタビュー_04

当式場は、家族葬を希望される方、貸し切りを希望される方が多く利用されています。事前相談では、費用面で課題を抱えている方、ご葬儀に温かさを求めている方がいらっしゃいます。例えば、お花一つにしてもお客様のスタイルに合わせてお作りすることができます。私どもはお客様のご要望に沿って、多彩な葬儀のご提案をしています。

また、お客様から「2~3名でも葬儀できますか?」というお声を聴きます。実際、先日参列者が喪主様1人というご葬儀を承りました。その際に大切な方との最期の時間をゆっくり過ごしていていただくために、「直葬・火葬ではなく家族葬としてお送りしませんか?」と、ご提案をさせていただきました。

宗教上や参列者数のことで葬儀をするかどうか迷われている方は、是非一度ご相談いただければと思います。お見送りの際に伝えたい想いをしっかりと汲み取っていけるように、最後までお客様に寄り添ってご対応いたします。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬専用式場 お葬式のひびきを訪ね、地域に寄り添いながら、日々新しいことにチャレンジしているスタッフの方の想いや熱意が印象的でした。

多宗教・小人数に対応している貸し切りの式場だからこそ、多様化が進む社会の中で提供できるご葬儀の形があるのだと、インタビューを通して感じました。「葬儀をしたいけど、なにかしらの懸念が......」という方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

2021/07/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢60名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-152 0120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)