• 西区横川町ホール

  •  / 広島県・広島市西区

ご家族の想いを形にする、家族の大切な葬儀

西区横川町ホール_インタビュー_01

今回、「玉泉院 横川ふれ愛ホール」にインタビューさせていただきました。2022年の8月に新設された会館で、静かで落ち着いた雰囲気の中で故人様とゆっくりとしたお別れがしたい方におすすめな葬儀場です。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

西区横川町ホール_インタビュー_02
01

青をモチーフにした落ち着きのある式場

玉泉院 横川ふれ愛ホールは、より時代に合った家族葬ホールを目指し、2022年の8月にリニューアルオープンいたしました。近くを流れております、天満川をモチーフに内装は青を基調としており、落ち着いて過ごしていただける空間です。

式場は30名様程収容可能となっており、控室はご宿泊いただくことも可能です。控室と式場を一体化した作りのため、ご遺族様と故人様が分断されることなく一緒にお過ごしいただけます。

また、セルフサービスでご利用いただけるバーカウンターも準備しております。こちらのホールは1組様完全貸切りのプライベートな空間となっておりますので、最期の大切なひと時をお酒も交えながらお偲びいただければと思います。

西区横川町ホール_インタビュー_03
02

ご家族様だけの式になるように

一番大切にしていることは、ご家族様の想いを伺い、形にしていく事です。一口に家族葬と言いましても、家族構成や皆様の想いはそれぞれ異なります。故人様がどういった人生を歩んで来られたか趣味や好みなどを伺い、ご家族様だけの式となるように心がけております。また、身内に不幸があった際はどなたであっても平常心ではいられないものです。葬儀の基本的な流れからお布施や料金に関する部分まで、丁寧に説明させていただきます。

喪主を務める経験は一生に一度あるかないかだと言われております。何も分からなくて当たり前のことですので、しっかりと安心してお別れをしていただけるようにサポートいたします。ご遺族様だけでなく、参列者の方々にも安心して式に臨んでいただけるよう、心を込めた対応をさせていただきます。

03

県外からでもお越しいただきやすい立地

西区横川町ホール_インタビュー_04

当式場はJR横川駅から徒歩5分の立地にあり、県外にお住いのご親戚の方でも簡単にお越しいただくことが可能です。また、駐車場は近隣の場所も含めると12台完備しており、仮に会葬の方が増えてしまった場合でも心配の必要がございません。ご家族様が家族葬で行いたくても、ご近所の方やご友人がどうしてもとお越しになられる場合もありますが、そのような場合でも安心してご対応いただけるかと思います。

また、平日にはスタッフが常駐しておりますので会館の見学・無料相談などは随時受付させていただいております。葬儀に関して何かご不明な点やご要望がございましたら、いつでもお気軽にお越しください。一日一組様限定の家族葬に特化した会館となっておりますので、お気に召していただけるかと思います。

インタビュアーからの感想

実際に玉泉院 横川ふれ愛ホールにお伺いさせていただき、新設されたばかりでもあるので、とても綺麗で清潔感がありました。葬儀場には珍しい青色を基調とした家具や照明で心が落ち着き、リラックスできる空間でした。

インタビューをさせていただいた方は、お話にしっかりと耳を傾けてくださり、丁寧なサポートで対応いただける印象を受けました。故人様やご遺族様を大切に想うスタッフの方々があたたかく、素敵な葬儀場だと思います。

2023/10/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)