• なごみホール

  •  / 広島県・呉市

家族の絆・想いを紡ぐセレモニーを

なごみホール_インタビュー_01

今回、「なごみホール」をインタビューさせていただきました。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

なごみホール_インタビュー_02
01

お客様に寄り添うことを大切に

なごみホールは、20名様程の人数でおこなう家族葬専用の葬儀式場になります。ご家族様にくつろいでいただけるように、温かみのある空間となっており、ご自宅にいるような感覚でお過ごしいただけます。

近年は親しい方のみの小規模な「家族葬」が増えてきており、お客様のニーズも多様化してきております。そのため、スタッフ教育を徹底し、お客様がご納得いただけるご提案が出来るよう、経験豊富なスタッフが臨機応変に対応させていただいております。また、少しでも緊張が解れるように、お客様に寄り添いながらヒアリングさせていただき、葬儀の準備から火葬までしっかりと責任をもってご案内いたします。

なごみホール_インタビュー_03
02

お客様目線でわかりやいご案内を

「葬儀社主体ではなく、ご家族様主体の葬儀のお手伝いをさせていただく」ということを大切に取り組んでおります。ご遺族様に寄り添ったきめ細やかな対応と、スタッフ一人一人の経験を活かした心配りにより、後悔のないお葬式となるように心がけております。

お葬式という非日常の場面では、ご遺族様にとって耳馴染みのない言葉が説明でよく使われます。ご家族様にとって聞きなれない言葉で説明されると、わからない状況に陥ってしまいます。そのまま葬儀が進んでしまうと、不安に繋がってしまいます。私たちはご理解いただけるように、「お客さま目線」でわかりやすい言葉を用いてご提案させていただいております。

03

より安全・安心に過ごしていただくために

なごみホール_インタビュー_04

当ホールは、仏式、神式、友人葬、キリスト教式など、宗旨・宗派を問わず対応可能になっております。また、式場全体がバリアフリーに対応しており、式場内は椅子席をご準備・トイレは車椅子の方でもご利用が可能です。高齢者や、お身体がご不自由な方にも安心してご利用いただけます。

会館は国道185号線から少し入った場所に位置し、静かで落ち着いた環境の中で葬儀を執りおこなうことが可能です。また、無料の駐車場を完備しており、遠方から車で来られる方でもスムーズにお越しいただくことができます。また、会館の近くにはコンビニもあり、大変使い勝手のよいホールとなっております。当会館は365日24時間対応しておりますので、少しでもご不安を感じられている方はご相談ください。

インタビュアーからの感想

実際になごみホールにお伺いさせていただき、葬儀場は落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろげる空間で、自宅にいるように感じました。また、式場に駐車場もございますので、遠方からお越しの方がいても安心できる設備になっていると思いました。

スタッフの方々はとても温かい方ばかりで、一つ一つの言葉を丁寧に聞いていただけて、とても安心することができました。葬儀においては安心感はとても大切であると思います。親しい方のみでそっとお見送りしたい方は実際に足を運んでご相談してみてはいかがでしょうか。

2022/10/13

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)