• 札幌里塚ホール

  •  / 北海道・北広島市

地域に信頼される式場を目指して。火葬場へのアクセスも良好

札幌里塚ホール_インタビュー_01

今回、「札幌里塚ホール」をインタビューさせていただきました。札幌市里塚斎場に近い式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

札幌里塚ホール_インタビュー_02
01

1階と2階に趣の違うホール。個性的なラウンド祭壇も

当式場は北広島市にありますが、札幌市清田区や厚別区の皆様からも親しまれています。外観は葬儀場に見えないので、「気になってはいたけど、葬儀場なのかどうか自信がなくてなかなか入れなかった」と言われることもあるほどです。

館内には1階と2階にそれぞれ式場をご用意。1階は『ウィズホール』という名称で、最大100名まで対応できますが、通常は30〜50名程度の葬儀を行っています。最愛の人とのお別れの時間を分かち合えるよう、故人様を囲むようなラウンド祭壇になっているのが特徴。ダークブラウンが基調の内装で、落ち着いた雰囲気です。2階には『刻(とき)のガーデン』というホールがあります。こちらは10〜30名の家族葬向けで、ガラス越しに四季折々のお花がお楽しみいただけるようになっていますよ。

札幌里塚ホール_インタビュー_03
02

「相談してよかった」と言ってもらえるよう、笑顔で丁寧な対応を

私はコンシェルジュという仕事をしており、主な業務は事前相談への対応です。最近は事前相談に来られる方が多くなりましたが、葬儀はもちろん、家族葬に対する不安をお持ちの方がほとんどです。緊張した面持ちで来館されるので、お帰りの際は皆様に「話が聞けてよかった」と言ってもらえるように丁寧な対応を心掛けています。具体的には、ご質問にわかりやすく回答すること、そして笑顔を絶やさないことですね。やはり柔らかい表情で対応していると、相手の方も緊張がほぐれていくと思うんです。ですから常に笑顔でお話しすることを徹底しています。

なお、葬儀の具体的な内容に関しては、厚生労働省が認定する葬祭ディレクターの資格を保有したスタッフに引き継ぎをいたします。打ち合わせからアフターフォローまで、スタッフ一丸となってしっかりサポートいたしますので、何なりとお申し付けください。

03

地域の皆様に信頼できる式場が近くにある安心を感じてほしい

札幌里塚ホール_インタビュー_04

当式場では、地域の皆様との信頼関係を築くことをとても大切にしています。そのため、地域の方が亡くなられた際の葬儀に参列された方が、私どものところへ事前相談に来られたときは「少しは地域の方に認めてもらえたのかな」と思い、非常にうれしかったですね。

今の時代、葬儀に参列する機会は減っていることもあり、慣れない中で喪主を務める方がほとんどです。不安が大きいと思いますが、そんなとき近隣に地域の方々から信頼されている葬儀場があることは、ご家族様にとってきっと心強いはず。皆様が安心して暮らせる材料になるべく、これからも努力を積み重ねていきます。

なお、当式場は立地が非常に恵まれていると自負しています。札幌市の中心部ではありませんが、火葬場である札幌里塚斎場に近く、移動の負担が少ないです。そのため、ご高齢の方が多い葬儀の際は特に喜ばれます。参列の負担にご不安がある方も、ぜひご相談ください。

インタビュアーからの感想

インタビューの中には、見学に来られた方が「何かあったら頼むわね」と言ってくださったというエピソードもありました。こちらの式場が目指す“『札幌里塚ホール』が地域の方々の暮らしの安心材料になりたい”という想いが形になりつつあると感じました。

なお、こちらの式場は国道36号線を少し中に入ったところで、周辺は静かな環境です。道央自動車道の北広島ICを降りてから3分程度の距離にあり、札幌里塚斎場からは車で約5分。自家用車を利用される方にとっても、バスやタクシーを利用するにとっても便利な式場だと思います。

2019/12/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)