公益社ミモザホール伏古
- / 北海道・札幌市東区
命を繋ぐセレモニー
今回、「公益社ミモザホール伏古」をインタビューさせていただきました。近年増加している家族葬に適した葬儀場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。
ご家族様がくつろげる空間を
公益社ミモザホール伏古は、『ご家族様がくつろげる空間』をコンセプトにした家族葬専用のホールです。自然と故人様との思い出話がはずみ、温かなご葬儀が執り行えると考えております。
当ホールはバリアフリーに対応しておりますので、お子さまからご年配の方まで安心してお過ごしできる空間となっております。またご遺族様専用玄関を設けており、夜間でも関係者以外の方が入って来られないようになっているためセキュリティ面を考えた作りとなっております。ご家族様は専用玄関を利用し、24時間ご自由に出入り可能となっております。
当式場は広々としたリビングスペースが特徴で、そこでご家族様にゆっくりくつろいでいただいたり、お越しいただいた方々とお食事をされたりと皆様でお話ができる空間になっております。
故人様らしいご葬儀で最期のセレモニーを
私どもが大切にしているのは、ご家族様の心情に寄り添うことです。同じ形のご葬儀というものはひとつたりともありません。故人様の人となりが表現されるようなご葬儀、ご家族様が納得のいくお別れの形を提案いたします。これまでも「祭壇には故人の好きなお花を多めに」「趣味のゴルフにまつわるものをお供えに」といったご要望に対して、実現させていただいております。経験豊富なスタッフが臨機応変に対応いたしますので、何なりとご要望をお聞かせください。
また当社はお迎えからご葬儀の施行、出棺の霊柩車まですべて自社のスタッフで行っております。ご家族様が打ち解けて話してくださることこそが満足のいくご葬儀につながると確信しております。ご葬儀の打ち合わせ以外の場面でも、故人様との思い出を伺ったり、人となりを伺ったりする中でご葬儀の打ち合わせの場面では感じられなかったご家族様の思いや感情をつかみ、新たなご提案をさせていただくこともございます。「ありがとう、お父さんらしいわ」「おばあちゃんにぴったりだね」などのお声が聞こえてきたときは今回のご葬儀に満足をしていただけたのかなと感じ、担当者として一番うれしい瞬間でもあります。
最期までゆったりとお別れをしていただきたい
当ホールは、ご家族様やご親戚様とリラックスした状態で故人様との思い出話をしながら最期のお別れをされたいとお考えの方にはおすすめとなっております。
式場の規模も30~50席程度とこぢんまりとしているため、家族葬をお考えの方々にはぴったりの大きさかと思います。遠方からお車でお越しの方も札樽自動車道手稲出口から10分ほどの場所になり、15台ほど駐車できるスペースをご用意しておりますのでご安心ください。また公共交通機関でご来館の方は手稲駅からJRバスが出ており、最寄りのバス停から徒歩1分です。どのような方法でお越しになられてもアクセスが良いのも当ホールの特徴です。火葬場の札幌山口斎場まで車で10分ほどなので、お子さまやご年配の方がおられる場合でも移動時間も短くスムーズなのも当ホールの魅力の一つです。
インタビュアーからの感想
(小さなお葬式 取材担当)
インタビューした葬儀場はこちら
公益社ミモザホール伏古
- 住所
- 〒0070871 北海道札幌市東区伏古十一条2丁目1-1
- 駅からの距離
- 元町駅から 車で約6分
この葬儀場の詳細を見る
通話料無料
実際に公益社ミモザホール伏古にお伺いさせていただき、式場の温かい雰囲気がとてもよく、さらに徹底されたサービスなど、どのお客様にも安心してご利用いただけると思います。
お客様に対する思いを話されるスタッフの方はとても温かい雰囲気で常に、『気配り・心配り』をされている印象を受けました。是非一度、お問い合わせいただき、事前相談等のご相談をされてみてはいかがでしょうか。
2022/04/30