• 家族葬のセレモニーハウス北区新川

  •  / 北海道・札幌市北区

寄り添う気持ちで、細やかな心遣いの活きた家族葬を

家族葬のセレモニーハウス北区新川_インタビュー_01

今回、「セレモニーハウス北区新川」をインタビューさせていただきました。「丁度良いサイズ感」を備えた、札幌圏での新しい形の葬儀を提供している式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬のセレモニーハウス北区新川_インタビュー_02
01

故人様を中心に家族で過ごせる、お家のような式場

「セレモニーハウス北区新川」は、10名~20名程度の葬儀に適したサイズ感の式場です。家族葬や一日葬を希望されるご家族様に最適な空間となっています。

当式場の特色は、ご家庭を思わせるくつろぎ感を備えた館内と、スタッフのきめ細やかなもてなしです。控室にはテレビやバスルームなど、まるでご自宅のようにお使いいただける設備もご用意しています。家族葬であるからには、故人様を中心としてご家族の方がゆっくりとお別れの時をお過ごしいただけることが第一と考えています。

当式場の特徴のひとつが、式場内のソファタイプの椅子です。ご会葬中、複数人で同じ椅子にお掛けいただくことで、ご遺族様が同じ思いでお見送りの時間を共有いただけると思っています。

家族葬のセレモニーハウス北区新川_インタビュー_03
02

「お客さまが一番求めているもの」を知り、納得の葬儀を

当式場は小規模の葬儀に特化しており、私たちスタッフもお客さまと近い距離で接することのできる良さを常日頃から感じています。スタッフの平均年齢が比較的若いこともあって、お客さまには可愛がっていただくことも多く感謝しております。

私たちはご相談やお打ち合わせの段階から、かしこまりすぎない雰囲気を大切にしながら、細やかに対応させていただいています。お客さまからからいただいて何よりうれしく感じるのは、やはり「ありがとう」という言葉です。近い距離でしっかりお話して、最終的に「良い式ができた」と感じていただけたと伺うたび、この業界で働いていて良かったと思います。

お打ち合わせ時のご説明でも一方的になりすぎず、業界側の立場に回ってしまわないことを心がけています。「お客さまが一番求めているもの」を知ることに力を尽くし、自由な発想を活かしながら、多様な形でお別れの時をご提供できればと思っています。

03

幅広い地域の方にご利用いただける特徴的なロケーション

家族葬のセレモニーハウス北区新川_インタビュー_04

当式場は、札幌市の北側を貫く国道5号線・札幌新道に面しています。住宅街という立地もあり、当初はお近くにお住まいの方中心のご利用を想定しておりましたが、札幌圏の幅広い地域の方からご利用いただけています。

市内には北部・南部の2か所に火葬場がありますが、とくに北部の火葬場を利用される方は、札幌新道を利用することが多いかと存じます。ご自宅と火葬場の中間地点に当式場があるということで、札幌市北部のみならず中央部・西部にお住まいの方のご利用も増えており、お問い合わせも数多くいただきます。「なかなかない立地だ」「便利だね」とお褒めの言葉をいただく機会もあり、今後もこうしたロケーションをご活用いただきたく考えております。

当式場は若いスタッフ中心ながら、葬儀業界を長く経験している者ばかりなので、もしご葬儀について不安やお困りのことなどありましたら、お気軽にご相談ください。

インタビュアーからの感想

住宅地に溶け込むお家のような佇まいでありながら、厳かさを兼ね備えた「セレモニーハウス北区新川」。館内の雰囲気や音楽も「暗すぎず、明るすぎず」を意識しているそうです。

家族葬とひと口に言っても、お客さまのご希望やお望みの形はさまざまです。じっくり相談しながらご希望に応える姿勢には、「ぜひともおまかせしたい!」と感じました。随時式場見学も可能とのことですので、少人数でのご葬儀をお考えの方はぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

2021/06/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)