• ディアネス札幌

  •  / 北海道・札幌市西区

プライベート空間の中で過ごしていただける式場

ディアネス札幌_インタビュー_01

今回、「ディアネス札幌」にインタビューをさせていただきました。会館は、分離された2つのホールがありプライベートが守られ安心できる空間で故人様と最期の時間を過ごすことができます。あたたかく優しい照明と内装で居心地の良さを感じる葬儀会館です。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

ディアネス札幌_インタビュー_02
01

分離されたプライベート空間

ディアネス札幌は、1階と2階にホールがあり、それぞれ別の入口を設けております。大体の式場は1つの入口になりますので、同日にお式を行っている他のお客様とトイレで鉢合わせたり、ご出棺の際にタイミングが重なってしまうことがあります。当ホールの特徴としましては、入口からトイレ・浴室等の設備が全て別々に用意されているため、安心してプライベート空間の中で過ごしていただけるようになっております。

火葬場が車で15分ほどの近場に位置しておりますので、ご葬儀から火葬までスムーズにご案内できます。

アクセスは車でご来場の場合は、高速道路が近く新川インターから降りて新川通りを進んでいただくとすぐにあります。交通機関については南北線「北24条」駅で降りて、中央バスインターから「北72」に乗車。「6号線通」で下車して、徒歩5分程で到着します。JRでしたら函館本線「琴似」駅から、タクシーのご利用にはなりますが約10分程で到着します。

ディアネス札幌_インタビュー_03
02

お客様との人間関係の築き方

お客様にとって葬儀は普段とは異なり、特に喪主を務められる方は一生に一度あるかないかということですので、不安な気持ちに寄り添いながら最善のサポートをさせていただいております。お客様のご要望をしっかり聞き、最期のお別れに悔いが残らないように葬儀を行うことを第一に考えております。

一つひとつの葬儀には個性があります。例えば、病院へお迎えに行かせていただいたときの状況や葬儀の打合せをしているときのご様子などの印象から、我々との信頼関係の築き方を強く意識しながら接していくと、お客様が何を望まれているのかを汲み取ることができます。その結果、祭壇の装飾やサプライズの提案に活かすことで望まれた形でのご葬儀を作り上げております。故人様の尊厳を重視しながら、ご遺族様に寄り添い、一度きりの大切なお別れの時間を悔いなく過ごしていただけるように心がけております。

03

どんな形のご葬儀でも対応できます

ディアネス札幌_インタビュー_04

式場近隣の方を中心に業務提携をしている団体様にも広くご利用いただいております。葬儀の規模としては圧倒的に家族葬が多く、大体20名前後くらいです。セレモニーについてはほとんど仏式ですが、それぞれの宗教に対応させていただきます。お式以外の時間でプロの演奏者に来ていただいて、ピアノ演奏や祭壇横のプロジェクターに思い出の映像を流したりといった演出を行うこともできます。

金銭面や人数などのお悩みや、キリスト教や宗教を経てない自由葬など、ご要望に合わせて様々なプランをご用意しております。最近では事前相談・事前見積もりなども増えております。知りたいこと、不安な点などがございましたら、どんな形でも対応することができますので、ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。地域との取り組みに関しては、町内会の役員業や行事があれば、積極的に参加させていただくようにしております。今後、葬儀場の駐車場スペースを利用して大々的なお祭りのようなイベントも予定しております。

インタビュアーからの感想

実際にディアネス札幌にお伺いさせていただき、照明や内装も明るい洋式のデザインで、天井も高く開放感のある葬儀場だと感じました。貸し切り構造のホールでゆったりとした静かな空間でプライベートが守られた家族だけの時間を過ごせます。

インタビューをさせていただいた方から、故人様やお客様のニーズをしっかりと聞き、対応してくださる安心感を覚えました。困りごとや不安な点に対して相談すれば、親身になって聞いていただけると感じました。お客様の不安な気持ちに寄り添ってもらえる、とても良い葬儀会館だと思いました。

2023/06/14

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)