• 札幌手稲山口ホール

  •  / 北海道・札幌市手稲区

明るく開放的な本館と落ち着いた雰囲気の別邸。2つの式場をご用意

札幌手稲山口ホール_インタビュー_01

今回、「札幌手稲山口ホール」をインタビューさせていただきました。火葬場に近く、雰囲気の異なる2つのホールを持つ式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

札幌手稲山口ホール_インタビュー_02
01

印象や規模の異なる2つの式場があり、多様なニーズに対応可能

『札幌手稲山口ホール』は、火葬場である山口斎場にほど近い場所に位置する式場です。館内には最大100人が参列できる本館と、10人ほどの少人数で利用できる家族葬専用の別邸『グラシアス』を用意しています。

本館は白を基調にした北欧調の空間で、温かな雰囲気で葬儀を営むことができます。正面にはガラス越しに庭園が広がり、天井が高いこともあって、開放的です。故人様を囲むように配置したラウンドソファも印象的です。一方の『グラシアス』は、ご家族様が故人様を近くに感じられるように、葬儀をするホールの他、ダイニングやキッチンなどをひとつの空間に配置しています。落ち着いた雰囲気で、大切な人をお見送りするのにふさわしい式場です。

札幌手稲山口ホール_インタビュー_03
02

ご家族様の気持ちに寄り添い、満足のいく葬儀になるようサポート

私はまだ当式場で働き始めて日が浅いのですが、スタッフ全員が“いい葬儀にしよう”と熱い想いをもっているのが伝わってきます。私もそういう上司や先輩を見習い、ご家族の気持ちに寄り添えるように日々努力をしているところです。

特に気をつけているのが、気持ちのテンションですね。例えば事前相談をお受けする場合でも、具体的なご予定はなく「いつかのために」という方もいれば、近々お別れのときがくるかもしれないという方もいらっしゃいます。それぞれの心情にできるだけ寄り添ってお話を伺うようにしています。

また、故人様の人となりを伺い、少しでもご家族様の意向に沿った葬儀をお手伝いできるようにも努めています。具体例としては、故人様のご趣味である釣りの道具を祭壇に飾ったり、好きな歌手の音楽を葬儀中にBGMとして流したりなど......。これからも、故人様もご家族様も心から満足できる葬儀になるようサポートしていきたいです。

03

火葬場が近いので移動の負担が少なく、ご高齢の方も安心

札幌手稲山口ホール_インタビュー_04

当式場は手稲区の明日風地区にありますが、近隣の前田地区や曙地区などにお住まいの方にもよくご利用いただいています。それから火葬場が近いということで、お住まいの場所からは少し距離があっても、アクセスのよさを考えてご利用いただくこともありますね。北海道では葬儀だけではなく、火葬がお済みになった後に繰り上げ法要を行います。火葬場からもう一度葬儀場に帰ってきて初七日を行うことが多いため、「非常に助かる」とおっしゃるお客様が多いです。

まずは一度、見学にお越しいただければ幸いです。葬儀場に足を運ぶのはやはりハードルが高いかとは思いますが、実は見学に訪れる方の中には、隣にある大型スーパーへ買い物に行った帰りなどに寄ってくださる方もいらっしゃるんです。お時間に余裕があり、またご希望いただけるようでしたら、プランの説明やご不明点への回答もさせていただきますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

インタビュアーからの感想

札幌市内には火葬場が2つありますが、そのひとつが山口斎場。そこまで車で約5分で行けるというのは、『札幌手稲山口ホール』の大きな魅力でしょう。また、手稲区明日風地区という場所柄、静かな環境が周辺に広がっているのも好印象でした。手稲山も美しさも身近に感じられ、心を落ち着けてお別れのときを過ごせそうです。

なお、各式場にベッドルームを完備しているのもポイント。バスルームにはアメニティやタオルなども充実していて、ホテルのような感覚で使えます。宿泊する際もリラックスして過ごせると思います。

2019/12/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)