• 豊平橋ホール

  •  / 北海道・札幌市豊平区

完全貸し切りの式場で“ご自宅から送り出すような葬儀”を実現

豊平橋ホール_インタビュー_01

今回、「豊平橋ホール」をインタビューさせていただきました。家族葬に最適な構造の貸し切り型の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

豊平橋ホール_インタビュー_02
01

別れの時間を優しく包む特徴的な丸い形のホール

『豊平橋ホール』は、2019年2月にオープンしたカフェのような佇まいの家族葬に特化した式場です。1日1組限定の貸し切り型なので、故人様との最期の時間を、ご自宅にいるかのようにリラックスして過ごせます。

館内にはお式を行うホールの他に、ラウンジスペースやダイニングスペース、和室の休憩室、キッチン、バスルームなどを完備。誰にも気を遣うことなく、すべてご自由に使っていただけます。特にホールは特徴的で、お別れの時間を優しく包み込むような丸い形になっています。内装は白が基調で、明るく清潔感も感じられるため、多くの方がイメージされがちな暗くて寂しい式場とは異なる印象をもたれるお客様が数多くいらっしゃいます。なお、人数は最大で20名までご参列いただけます。

豊平橋ホール_インタビュー_03
02

不安や緊張を少しでも取り除けるように心を込めてお手伝い

私はコンシェルジュを担当しており、主に事前相談に来られた方に、館内設備やプランの説明などを行っています。以前、あるご家族様がいらしたときにこんな言葉をいただいたことがあります。「辛い気持ちでここへ来たけど、あなたがずっと笑顔で話してくれたので『頑張ろう』と思えたよ」と。葬儀について考えるのはとても辛いことですが、私たち葬儀場のスタッフまで暗い顔をしていると、不安を与えたり悲しい気持ちを増長させてしまったりするのだと改めて認識しました。それからは、より笑顔を大切にして接するようにしています。

私どもが、実際にどれだけ皆様のお力になれるのかはわかりません。しかし、条件面のご説明をするだけではなく、ご家族様の不安や緊張を取り除くように接することまでを含めて仕事だと思っています。これからも心を込めて葬儀のお手伝いをしていきたいです。

03

そこかしこから家族の声が聞こえる......故人様が安心できる式場

豊平橋ホール_インタビュー_04

当式場は「故人様とのお別れの時間を後悔なく過ごしてほしい」というコンセプトのもとにつくられました。葬儀はもちろんのこと、それ以外の時間も大切にできるのが当式場の大きな特徴です。ダイニングでお食事をしたり、キッチンで朝食を用意したり、リビングで楽しく会話したり......。ご家族様の声が聞こえて、故人様に安心してもらえるつくりになっているんです。アットホームな雰囲気の式場をお探しの方には、ぜひ当式場をご検討いただきたいですね。

葬儀に対する考え方は、時代とともに少しずつ変わってきていると感じています。葬儀の規模は縮小される傾向にあり、当式場はオープンから間もなく1年になりますが「家族葬ってどういうもの?」とご質問を受けることも多くなってきました。葬儀の形に正解はなく、人数が少なくても心温まるお式は行えます。家族葬をご検討されるなかで不安やご要望がございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

インタビュアーからの感想

ご家族様を含め、参列される方が20人くらいの葬儀に最適な広さの家族葬専門の式場です。大きなワンルームの中に葬儀を行うホールやリビング、ダイニング、キッチンなどが一体になっているつくりで、ご家族様の話し声やお子さまの笑い声などが故人様に届きそうだなと思いました。

また、交通アクセスがいいのも魅力。地下鉄東豊線学園前駅、東西線菊水駅からともに徒歩約5分で、駐車場もあり、札幌市内から集まる際も不便はありません。アットホームな家族葬を、とお考えの方は、ぜひこちらの式場を検討されてはいかがでしょうか。

2019/12/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)