• 広畑葵会館

  •  / 兵庫県・姫路市

信頼できるスタッフが作る、ご当家が満足できるお葬式

広畑葵会館_インタビュー_01

今回、「広畑葵会館」をインタビューさせていただきました。細やかな気配りができるスタッフがそろう会場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

広畑葵会館_インタビュー_02
01

家族葬にちょうど良い広さの式場と設備を備える

「広畑葵会館」には最大50名様が入れる2つのホールと20名様ほどが入れる和室がございます。少人数のお葬式なのに式場が広すぎるとガランとした寂しい雰囲気になってしまうのですが、どの式場も「大きすぎないちょうど良い広さ」と利用者様からお声をいただきます。和室は特にご自宅のように過ごしていただける造りです。

式場と控室が分かれているため、荷物を置いてお葬式に集中できる、お食事の用意もスムーズにできるなど、メリハリがつきやすいのも特徴です。元々一般葬向けだった建物をリニューアルしたために全体的に広く、駐車場、会食室、お風呂など設備が整っています。バリアフリーで身障者用トイレもありますので、車いすの方でもご安心ください。

広畑葵会館_インタビュー_03
02

小さな信頼の積み重ねを心がけるスタッフたち

スタッフ一同、ご当家様が満足されることを第一に考えております。人生ただ一度のお葬式をどこかで見たようなものにせず、その方らしい「メモリアル」となるように心がけています。例えば、パンが好きだった故人様にご当家様が「パンをお供えしたい」と希望されたときは、スタッフがご当家様に「どのようなパンがお好きでしたか?」と詳しく聞いて、買いに行くこともあります。

ご当家様が、亡くなった家族の趣味嗜好を初対面のスタッフに話すのは、心情的になかなか難しいこともあると思います。しかし、スタッフはご当家様と細やかに会話することを大切にしており、ご遺影の出来上がりやちょっとした決め事のたびに雑談も交え、その積み重ねで信頼を得ています。もちろんご当家様のご希望は「打ち合わせに時間をかけたい」、「そっとしておいてほしい」とさまざまですので、ご希望に合わせて対応しております。

03

地域密着、この式場ならではの便利さで家族葬を

広畑葵会館_インタビュー_04

当会館は、ご家庭で余った米や野菜などを必要としている人に届ける「フードバンク」に協力するなど地域に密着していますので、地元の姫路市広畑地域、飾磨、網干、大津区にお住まいの方に多く利用されています。最寄り駅は山陽電鉄広畑駅で、駅からは徒歩7分です。このあたりは車での移動が盛んな地域ですので、お車でお越しになるのが便利かと思います。駐車場は50台ほどございます。また当式場は、通夜のない一日葬でのご利用が多いです。しかし当式場の設備を余すことなく使い、心置きなく自由にお過ごしいただくためには、家族葬をおすすめしたいと考えております。

お葬式には詳しくないけれど、突然大事な人のお葬式をあげることになったという方は多いのではないでしょうか。お葬式に限らず、知らないことには不安が伴うものです。ご不安な点にはスタッフが全力でお応えしますので、なんでも遠慮なくご相談ください。

インタビュアーからの感想

スタッフの皆様のお人柄とご対応の丁寧さが伝わるインタビューでした。スタッフの皆様とのお話には和やかで落ち着きのある雰囲気が感じられ、会話をするたびにこちらが励まされるような心持ちになりました。

この地域ならではの風習にも精通されていて、「知りたい情報を伝えることも使命」とも仰っています。お葬式には、スタッフの質が大切です。また式場はもとよりロビーや控室に至るまで明るく、埃ひとつ見つからないほど清潔で、設備面やスタッフの面でも、希望のお葬式を実現できそうです。

2020/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)