• 家族葬ホール風花

  •  / 兵庫県・神戸市西区

葬儀に専念できる式場でお別れを

家族葬ホール風花_インタビュー_01

今回、「家族葬ホール風花」にインタビューさせていただきました。少人数の葬儀に特化し、故人様の近くで最期のお時間をゆっくり過ごすことのできる式場でした。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬ホール風花_インタビュー_02
01

一日一組限定で他葬家を気にせず葬儀に専念を

家族葬ホール風花は、ご利用可能人数が30名程度の家族葬ホールになっており、近年増加してきている小規模な葬儀にも人数に合わせて柔軟に対応させていただいております。

一日一組様限定で葬儀を執り行っておりますので、他葬家を気にすることなく故人様とゆっくりお過ごしいただける式場になっています。大きな式場であれば、同一式場で別の葬儀を行っており火葬までの間に顔を合わすこともあるかと思いますが、当式場ではその心配はございませんので安心して葬儀に専念することができます。

式場内には浴室もあり、最大で5名程のお客様のご宿泊も可能となっておりますので、一晩ゆっくり故人様とお過ごしいただけます。いつでもお気軽にご希望をお聞かせください。

家族葬ホール風花_インタビュー_03
02

全身全霊で葬儀に向き合う

私たちスタッフは常に目の前の葬儀に向き合って対応することをモットーとしています。特にお客様のご要望をお伺いすることに力を入れており、故人様の思い出や大切にしていたことなどをヒアリングシートを用いて詳しくお尋ねし、司会を行う際には心を込めて進めさせていただいています。ご家族様にとっては唯一の葬儀でございますので、ひな形に沿った業務的な司会ではなくお客様のご希望に沿って執り行っております。

葬儀には高額な費用をかけなければいけないとお考えの方もいらっしゃるかとは思うのですが、費用を抑えたからと言って地味な葬儀になるというわけではございません。私たちスタッフは、費用に関係なく全身全霊で目の前のお客様に向き合い、”心のこもった”葬儀にできるよう精進しております。そのため、リピータ―のお客様も多く「私の葬儀はこちらの式場でお願いしたい」と仰っていただけることもございます。

03

老若男女問わず葬儀はお任せください

家族葬ホール風花_インタビュー_04

当式場は、伊川谷インターから車で約15分程度の距離に位置するため最大8台停車可能な駐車場を完備しており、遠方の方でもスムーズにお越しいただきやすい立地になっています。また、宗教・宗派に問わず葬儀を執り行っておりますので、どなた様でも安心してご対応させていただきます。

神戸市西区の当式場で葬儀を行われるお客様はご高齢の方をはじめ、年齢問わず初めて喪主をするため不安な思いを抱えていらっしゃるお客様などが多くいらっしゃいます。私たちスタッフは、常に誠心誠意ご家族様に向き合っているため、事前のご相談や葬儀の対応も承っております。些細なことでもお話いただけますと幸いです。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬ホール風花にお伺いさせていただき、お客様に対する想いと細やかな心遣い、正確で適切なご案内にとても驚きました。式場はまるで自宅でお葬式を行うような雰囲気で、ご家族様もゆっくり気兼ねなくお見送りできる空間だと思いました。

すべてのお客様に対して真摯に対応されていることがインタビューを通して強く感じられました。葬儀は突然やってくるため、心の準備ができていないこともあるでしょう。聞いても失礼にならないか?など、躊躇されるような些細な不安や疑問にもしっかりと答えていただけるため、相談事があるお客様は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

2023/08/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)