ルミーナ フラワータウンホール
- / 兵庫県・三田市
“家のようにくつろげる空間”で、故人様をじっくり偲ぶ家族葬を
今回、「フラワータウンホール」をインタビューさせていただきました。「家のようにくつろげる空間」が特徴のフラワータウンホールで、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。
きれいな式場で、1日に1組だけのアットホームなお葬式
「フラワータウンホール」は、1日に1組だけの葬儀を行う斎場です。“家のようにくつろげる空間”をコンセプトにしており、30名ほどが入れるメインの式場のほか、居心地にこだわって和室も用意しています。また“棺はあちら、列席者はこちら”というような決まりは特にないので、テーブルやイスを好きなように配置することが可能。故人様を囲んで食事をすることもできますよ。まさにご自宅のように、自由にご利用いただけます。
なお、同じ三田市内には「三田中央ホール」もあります。フラワータウンホールは過ごしやすさを考えた新しい式場なのに対し、三田中央ホールは地元になじみのある昔ながらの式場です。ご希望に合わせてお選びください。
スタッフに共通する心構えは“ご家族様に寄り添うこと”
先ほどまで心臓が動いていた大切な方が亡くなったとき、残されたご家族様の心は、言い表せないほど辛い状況にあることでしょう。そんなご家族様に私たちスタッフができること......残念ながら、その悲しみを払拭することはできません。私たちにできるせめてものことは、ご家族様がどのように感じられているかを察し、共感し、寄り添うこと。決して出しゃばらず、しかし気配りは怠らずに、皆様のご要望にできる限りお応えするように努めています。そして、故人様とご家族様が共に過ごす最期の時間が充実したものになるようお手伝いできればと考えています。
なお、新しい式場ではありますが、スタッフはこれまで数多くの葬儀をサポートさせていただいたベテランが揃っています。とはいえ、必ずしも一般的なお葬式の決まりに沿う必要はなく、“らしさ”を大切にし、自由な葬儀を実現できればと考えています。ご要望があれば、ぜひ遠慮なくお申しつけください。
ご家族の皆様で故人様をゆっくり偲ぶ家族葬をお勧めします
当式場は三田市のフラワータウンにあり、三田市全域と、神戸市北区や西宮市の山口地区の方々が利用しやすい立地です。最寄り駅は神戸電鉄公園都市線フラワータウン駅で、駅からは徒歩5分ほどです。
そんな当式場では、できれば通夜のない火葬式や一日葬よりも、ぜひ家族葬を選んでいただきたいと考えています。仮に80~90代の方が亡くなられたとすると、喪主となることの多い子世代は50~60代、孫世代が30~40代、ひ孫もいると10~20代となることでしょう。葬儀はこの多様な世代のご家族様が、故人様のおかげで集まれる機会です。それが火葬式や一日葬だと、皆様が揃って故人様と過ごす時間がどうしても短くなってしまいます。
もちろん、ご家庭ごとに事情や考え方があるため、無理に家族葬を勧めることはしません。しかし、もし「お別れの時間を長くとりたい」とお考えでしたら、スタッフ一同実現できるよう精一杯サポートいたします。
インタビュアーからの感想
(小さなお葬式 取材担当)
インタビューした葬儀場はこちら
ルミーナ フラワータウンホール
- 住所
- 〒6691544 兵庫県三田市武庫が丘7丁目8-1
- 駅からの距離
- フラワータウン駅から 徒歩約4分
この葬儀場の詳細を見る
通話料無料
建物はモダンなデザインになっており、和室や受付などどこも非常にきれいでした。また、入り口が広く、取材時の昼間には式場内にたくさん光を取り込んでいたのが印象的。もちろん、夜間やセレモニー中はカーテンを下ろすため、ご家族様だけのプライベートな空間を確保することができて安心です。
「ご家族様に共感し、寄り添い、しかし出しゃばらない」という認識がスタッフさんの間で共有されていることが伝わり、不安やストレスなくお別れに専念できるのではないかと感じました
2019/11/01