• 家族葬 空の木

  •  / 兵庫県・宝塚市

ご家族様のご希望に寄り添い、後悔のないお葬式を叶えたい

家族葬 空の木_インタビュー_01

今回、「家族葬 空の木」をインタビューさせていただきました。洋風の外観やインテリアが素敵なモダンな雰囲気の式場で、 お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、 実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬 空の木_インタビュー_02
01

一日一家族限定。ご自宅のような空間でお別れの時間を過ごせる

当会館の最大の特徴は、一軒家をそのまま貸し切りのような状態で使っていただけるところです。会館の2階には和室洋室を備えたくつろげる控室があり、お風呂、洗面台も完備しているので、もちろん宿泊可能です。さらに、食品や飲料などの持ち込みもでき、キッチンには冷蔵庫、電子レンジなども用意しています。当会館で過ごす間は、ご自宅にいるような感覚でご自由に飲食していただければと思います。

また、当会館は珍しく“ペット同伴可”の式場です。大切なご家族の一員であるペットも一緒にお別れの時間を過ごせると、多くのご家族様に喜んでいただいています。さらに、宝塚の地にふさわしい洋風のモダンな内装デザインもポイントです。開放感のある吹き抜けやくつろげるソファなどがとても好評です。

家族葬 空の木_インタビュー_03
02

ご家族様と信頼関係を築いて“ご希望”を引き出し、叶えたい

私どもが最も大切にしているのが、ご家族様の想いをしっかり汲んで、最後まで寄り添うことです。そのため、病院へのお迎えには必ず担当の者が伺うようにしています。そこから葬儀の打ち合わせ、葬儀、火葬場での対応と、最初から最後まで同じスタッフが対応。そうすることで、ご家族様と距離が縮まり、安心感をもっていただけると考えています。

私は冠婚葬祭の世界で20年やってきましたが、この仕事はお客様と信頼関係を築くことが何よりも大切だと思っています。私どもを信頼していただくことで、ご家族様や故人様の“ご希望”を引き出し、それを叶えることで後悔のないご葬儀にできればと努力してきました。

葬儀は故人様と最後のお別れをする大切なセレモニーです。私どもは何をおいてもご家族様を第一に考え、“ありがとうと言われて当たり前”という姿勢で、すべてにおいて誠意をもってお手伝いをさせていただいています。

03

こだわりを詰め込んだ自信の葬儀場を地元の皆様に使ってほしい

家族葬 空の木_インタビュー_04

宝塚のこの地に「家族葬 空の木」をつくってはや5年、チラシを撒くなどして、少しずつ地元の方に知っていただけるようになりました。うれしいことにお知り合いの方をご紹介していただける機会も増えましたね。ご利用いただいた方々には、サービスの品質だけでなく、当会館の雰囲気を気に入っていただくことも多いです。外観、内装ともに洋風で高級感のある雰囲気ですし、ディスプレイ式の遺影や華やかな祭壇を用意し、明るい空間づくりに努めています。一般的にイメージされる葬儀場の暗さがないのは、他とは一味違うポイントだと自負しています。

会館のつくりからご家族様のことを徹底的に考えたサービスまで、この葬儀場には私どもが長年培ってきたさまざまなこだわりが詰まっています。どんなご希望にも寄り添い、納得のいく葬儀を実現したいと思っておりますので、ぜひ当会館の利用をご検討いただければと思います。

インタビュアーからの感想

“ご家族様に寄り添う”エピソードとして、母と娘2人きりの葬儀のお話をされていました。お母様を亡くされた娘様に寄り添い、心をほぐすように声をかけ、故人様のことをいろいろとお聞きになったそう。四十九日が終わった後、娘様からは感謝の気持ちを記したお礼のお手紙が届いたとのことです。葬儀の規模に関わらず、一つひとつの葬儀を大切にされていることがひしひしと伝わってきました。

心のこもったサービスと素敵な会館、両方がそろった葬儀場として、これから長く地元に愛されていくのではと思います。

2021/05/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)