• 高砂西葵会館

  •  / 兵庫県・高砂市

知名度抜群、予想以上に参列者が増えても安心の式場

高砂西葵会館_インタビュー_01

今回、「高砂西葵会館」をインタビューさせていただきました。高砂における知名度が高い会場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

高砂西葵会館_インタビュー_02
01

家族葬も一般葬も、ちょうど良い広さに対応可能

高砂西葵会館は本館、別館と建物が分かれております。本館には最大180名様が入れるホールと10名様が入れる和室式場、別館には25名様が入れる和室式場がございます。1日2件までのご利用としていますが、本館・別館それぞれにご案内するため、他のご当家様と鉢合わせすることはありません。本館のホールはパーティションを設置しており、人数に合わせてちょうど良い広さに区切ることができます。

葬儀を行う場所と控室が分かれているので、控室に荷物を置いてホールでセレモニー、終わった後は控室で休憩しつつ会食室で食事の準備といったように、気持ちにメリハリをつけることが可能です。いずれの式場でも宿泊が可能で、バリアフリーの設備も整っております。また明姫幹線(国道250号)沿いなので、見つけやすいことも特徴です。

高砂西葵会館_インタビュー_03
02

地元採用が多く、風習を熟知しているスタッフ

当社は民間企業として、高砂市の葬儀業界に初めて参入しました。高砂における歴史があり、知名度もございます。ご当家様には「打ち合わせをしっかりと行いたい」「辛いのであまり話しかけないでほしい」とさまざまなご要望があるかと存じます。ご要望には、男性や女性、ベテランや若手と幅広い層のスタッフが対応いたします。

若手スタッフどんなことにも対応する柔軟さ、ベテランは経験を基にした安定感が持ち味です。いずれのスタッフも、ご当家様の満足度を第一に動いています。初対面の人を信頼するのは時間のかかるものではありますが、私たちは写真の出来上がりやちょっとした決め事の折に声をかけるといった、小さな積み重ねで心を開いていただくよう努めています。当社は地元採用が多いため、高砂西葵会館はスタッフの知り合いからの口コミでも知られています。高砂や姫路をはじめ、この地域の風習はよく分かっている者たちです。

03

高砂での知名度抜群、参列者が増えても安心

高砂西葵会館_インタビュー_04

当式場は高砂市にございますので利用者様も高砂市在住の方が中心、特に高砂東部の方に多く利用されています。高砂には「連中」という地縁組織があります。連中はもともと祭りを催すための仲間のことですが、祭りだけでなく、お互いの人生を支え合うような家族同然の存在でもあるのです。家族葬といっても高砂の場合、親族のみならず連中も含まれるので、かなりの人数になります。他の小さな式場では予想以上に人数が増えても対応できないかもしれませんが、当式場であればホールを移動させて対応することが可能です。

お葬式について詳しく知らない状況で、突然お葬式をすることになったという方は多いのではないでしょうか。当社には高砂出身のスタッフもいるのでお葬式の風習についてもお答えできますし、ご要望に対応できるだけの設備もそろえております。分からないことがあれば、お葬式のことだけでなく何でもご相談ください。

インタビュアーからの感想

何人かのスタッフの方にお話を伺い、皆さんとても誠実に、時に気さくにお話をしてくださいました。インタビューを進めていく中でこちらが励まされるような気持ちにもなり、お葬式においてもご遺族の方に寄り添うように心を配られているのだろうなと感じました。

播州ならではの地縁組織やお葬式の傾向についても、地元出身のスタッフの皆さんが熟知されているそう。長く高砂でお葬式に携わってきた式場なので、利用者が何も分からない状態でも、打ち合わせを重ねることで亡くなった方らしいお葬式を行えそうです。

2020/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)