• 稲吉斎場

  •  / 茨城県・かすみがうら市

地域密着型の親しみやすく馴染みやすい式場作りで地域の皆様に貢献

稲吉斎場_インタビュー_01

今回、「稲吉斎場」をインタビューさせていただきました。地域の文化や風習にしっかりと根付いた地域密着型の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

稲吉斎場_インタビュー_02
01

地域の特性に合わせたバリアフリー対応の式場

稲吉斎場は、イズミヤの会場の中でも、館内に行き届いたバリアフリー対応が特徴です。館内の車椅子の準備や移動・立ち回りの際もスムーズに動けるようサポート体制が整っています。

こちらの地域は、一般のご参列者様が大勢いらっしゃる大規模なご葬儀が今でも文化として根付いています。お車でいらっしゃる方も多く、160台分の広い駐車場を完備しております。過去、返礼品が1000個も必要な大きな式を対応させていただいたこともあり、200~300名規模のお式も十分対応できる会場となっています。

また時代の変化とともに家族葬をご希望される方も年々増えつつあり、お花の祭壇での飾り付けなどお客様のニーズに合わせた式場設営を心がけております。当館の強みは、大きなお葬式から家族葬まで幅広く、お客様のどんなご要望に応えることができるという点です。

稲吉斎場_インタビュー_03
02

お客様ともスタッフ間でも、親密なコミュニケ―ションを大切に

地域方との交流が根強く、昔から弊社を知っていただいているお客様が多いです。地域に根差した会館になるよう、かっちりとした接客というよりはお客様が接しやすく親しみある接客を意識しています。

スタッフ間では、仕事に対する慣れが出ないようにお互い注意し合い、スタッフの肩書や年齢に関係なく対等に指摘できる関係作りを大切にしています。

ご葬儀はお客様にとってわからないことばかりだと思います。深い悲しみの中、準備の期間も短く、分からない対応や手続きを進めなければいけません。私たちスタッフは初心を大切にし、ご遺族様が安心して最期のお別れの時間をお過ごしいただけるご葬儀を提供いたします。

03

地域に根付いたサービスの提供、ご葬儀以外でも貢献できることを

稲吉斎場_インタビュー_04

私たちは、お客様からどんなことでも頼っていただける存在で居られるよう、常に何かできることはないかと考えています。ご葬儀以外のことでも何かできることはないかと考え、地域貢献の一環として、人形供養を先駆けて開始し盆用品のご供養も始めました。

親戚の方からいただいたたくさんの提灯や、お盆で使用された小物などはどうしたらいいのかというお声を聞き、毎年お盆が終わったあとに開催するようにしております。ご葬儀だけでなく、その他のことでも地域の方のお役に立てることを考えて常に行動しています。「地域の皆様の為に」が私たちの行動指針です。

インタビュアーからの感想

実際に稲吉斎場にお伺いさせていただき、地域の皆様方へのサービス提供をとことん考えられている会場だと感じました。ご葬儀以外のサービス提供やご高齢者のためのバリアフリー施設の充実、お客様への対応を徹底、地域に貢献するというスタッフの方の想いを感じることができました。

参列者様にご高齢の方が多くバリアフリー施設や接客の配慮が必要だなと感じる方はぜひご検討ください。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)