• 家族葬ハウス かれん土浦

  •  / 茨城県・土浦市

故人様と向き合っていただけるシックでお洒落な空間の葬儀会館

家族葬ハウス かれん土浦_インタビュー_01

今回、「家族葬ハウスかれん」をインタビューさせていただきました。外観・内装ともにシックで落ち着いた雰囲気の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬ハウス かれん土浦_インタビュー_02
01

お客様からのご要望を具現化するがコンセプト

家族葬ハウスかれんは、家族葬に特化した家族葬専用の会館です。また外観・内装ともに洋風のイメージで、従来の葬儀場とは違い、お花やキャンドルで綺麗に装飾する華やかな雰囲気の式場です。

ご葬儀の内容も、形にとらわれることのない自由なお式を大切にしており、お客様からのご要望やお気持ちを尊重しながら具現化させていただきます。今でこそ洋風の会場が増えておりますが、建設された当初はご利用される方が少なく苦労することもありました。実際にお式を執りおこなわれたお客様から「こういう式場もいいね」というお声や口コミによるご依頼により、地域住民の方々に認知され始めていると実感しております。

土浦市だけではなく近隣市町村や多少距離があったとしても、綺麗でお洒落な式場でお見送りしたいとご選択いただくくようなご遺族様もいらっしゃいます。ご興味のある方は気兼ねなくご相談ください。

家族葬ハウス かれん土浦_インタビュー_03
02

葬儀のプロである私たちがお客様の想いに寄り添います

私たちが携わっている葬儀業界もサービス業の一つです。お客様のご要望やお気持ちを引き出し、寄り添い、お声に耳を傾けることが一番大切なことだと感じています。お打ち合わせに集中することはもちろんのこと、何気ない会話の中にもお客様の想いが隠れているので、常にアンテナを張り巡らせるよう意識しながら、理想の葬儀を実現できるよう取り組んでおります。

当式場は洋風式場ではありますが、各宗教に合わせてご葬儀をおこなえます。新興宗教や無宗教の方まで幅広くお手伝いさせていただいており、特に近年、無宗教葬儀も増加傾向にあり、装飾やお葬式の進行も自由度が増しております。実際「自由にできます」とお伝えしても何をどうしていいものか、わからないという方が多いです。だからこそスタッフの私たちが葬儀に関する引き出しを多く持ち、プランやサービス内容を「見える化」して、案内させていただいております。

やり直しがきかないご葬儀だからこそ、伝達・確認が重要になります。ひとりでできるわけではないので、チームで執りおこなっていることを意識しながら高い基準での準備・確認をおこない、お客様にとって思い出に残るご葬儀を提供いたします。

03

どんな葬儀でも丁寧に対応し、全力で、振り切って、真摯な気持ちで対応します

家族葬ハウス かれん土浦_インタビュー_04

当式場でご葬儀をされるお客様は「家族葬をやりたい」とおっしゃる方々がほとんどです。また最期の節目だからこそ綺麗でお洒落な式場で見送ってあげたいのとのご意見・ご感想も頂戴しております。

ご葬儀の際にはスタッフ一丸となり、お客様とのヒアリングや意見交換を重ねながら、お式当日にスムーズに進行できるように万全を期しております。その為にもお客様とコミュニケーションをとるように心がけています。

当社式場周辺の市町村はまだまだ従来の一般葬の葬儀もされる方が多い傾向にございますので、家族葬だけではなく一般葬のご葬儀もお手伝いさせていただいております。どのようなご葬儀でも丁寧に対応させていただき、全力でお手伝いいたします。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬ハウスかれんにお伺いさせていただき、スタッフの皆様の熱い想いと全力を尽くしたホスピタリティを強く感じました。自由度の高い家族葬だからこそ、お客様から求められる基準が様々で、どんなご葬儀の想いにも応えるというスタッフさんの仕事に対する真摯なお気持ちを伺うことができました。

「どんなお式にしたらいいかな?」と迷われている方、「最期にしっかりと故人様への想いを伝えたい」という方はぜひご検討ください。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)