• 小さな森の家 牛久中央

  •  / 茨城県・牛久市

アットホームな式場で大切な人のお手伝いを

小さな森の家 牛久中央_インタビュー_01

今回、「小さな森の家 牛久中央」をインタビューさせていただきました。利用者様を想う気持ちで溢れた葬儀場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

小さな森の家 牛久中央_インタビュー_02
01

家族と落ち着いて過ごせる空間を

小さな森の家 牛久中央は、とても明るく綺麗な式場で、故人様と過ごす場に相応しい作りです。落ち着いてお過ごしいただける空間をコンセプトにしております。式場の明るさはあまり暗くなり過ぎず、そこまで派手な雰囲気でもなく、本当に落ち着いてゆっくり偲ぶ場に相応しい式場に拘っております。

式場とご家族の方が過ごすお部屋が全て繋がっておりますので、ご自宅にいるような感覚でお過ごしいただけると思います。もちろん宿泊も可能でございますのでシャワールームやフリードリンクなどの設備も完備し、ゆったりと最期の時間を故人様とお過ごしいただける空間になっております。

当式場は牛久の中央部にあたりまして花水木通り前にあります。牛久駅が最寄り駅になりますが歩いて15分程の場所にございます。お車の便に関しましては近くに牛久阿見インターがございます。そこから約20分程になります。

小さな森の家 牛久中央_インタビュー_03
02

不安な気持ちをどれだけ払拭できるかを心がけて

葬儀というのは誰もが経験をしていることではなく、不安や心配事などを多く持っている方が大半だと思います。ですので第一にお客様のことを考え、こちらからもさまざまな提案をしながらお客様に寄り添う対応を心がけております。そして提案をしながらヒアリングも行い、ご希望に沿った形でのご葬儀を行っていただく為に常に気配りや心配りをするように心がけています。

お客様自身、大切な方が亡くなられて不安な気持ちの方、落ち着かない気持ちの方などそういった感情を汲み取りながら、じっくり時間をかけてご要望通りに進めていけるよう気を付けております。ですのでできる限りのことはさせていただきますのでどんな些細なことでもご相談ください。

03

堅苦しくないアットホームな葬儀場

小さな森の家 牛久中央_インタビュー_04

ご家族だけでご葬儀を行いたい方やご家族ご親戚のみ、ご友人関係やご近所の方を含めてなど様々な方にご利用いただいております。家族葬という形式ではございますが少し人数を多めにといった対応も可能です。

セレモニーの内容としては、仏式や神式、またはお坊さんや神主さんを呼ばないというご要望に合わせることもできます。さまざまな形で多くの方にご利用いただきたいと考えており、ご葬儀に対して何も分からない方はまずお電話や直接式場に足を運んでいただいても構いませんので当式場にご依頼いただければ必ず不安や疑問を解消し、最後は本当にここでやって良かったと言っていただけるご葬儀を提供できるよう努めております。

牛久地区では初の出店になるのでまずはこの式場の場所や名前を覚えていただいて、スタッフの対応を見てもらえる機会作りの為に年に一回ほどイベントをさせていただいております。葬儀場だからちょっと抵抗あるなと思われる方もいらっしゃると思うのですが、抵抗を感じないような式場の造りにもなっており、式場の名前についても堅苦しい名前ではなくアットホームな感じにしております。是非イベントなど気軽にお越しください。

インタビュアーからの感想

実際に小さな森の家 牛久中央にお伺いさせていただき、整理整頓や清掃の行き届いた清潔感のある式場だと感じました。新築のため設備や備品も綺麗でとても爽やかな印象を受けました。各お部屋も、ご自宅のような造りになっており、ご家族がゆったりと最期のひと時を一緒に過ごせる空間づくりで、とてもお客様想いの式場でした。

働かれているスタッフの皆様も明るく清潔感のある方たちで、落ち着いた雰囲気が安心感にも繋がり、一つでも多くお客様の不安を取り除く為にはという想いが伝わるインタビューの回答でとても印象の良い葬儀会館だと思いました。

2022/05/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)