• エレナホール塩上

  •  / 香川県・高松市

すべてのご家族様が心にゆとりをもって過ごせるようにお手伝い

エレナホール塩上_インタビュー_01

今回、「エレナフューネラルホール塩上」をインタビューさせていただきました。最寄り駅から徒歩5分の好立地、かつ葬儀の規模に合わせて大斎場から中小斎場まで使用可能な広々とした式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか) や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

エレナホール塩上_インタビュー_02
01

規模に合わせて式場を選べる中四国屈指の大型葬儀会館

当式場は中四国屈指のスケールを誇る4階建ての大型葬儀会館です。2階は最大250名を収容できる一般葬向け式場、3階は一般葬も家族葬も可能な100名規模の式場、4階は20名規模の家族葬向け式場となっており、規模に応じて選んでいただけます。さらに、葬儀場がフロア別に分かれていることで、他の葬儀の参列者様と鉢合わせずに済む点も喜ばれています。

もちろん、各種設備も充実しております。ゆったり過ごせる控室や宿泊用のお部屋、シャワー室もあります。葬儀への参列は精神的な負担を感じる場合が多く、特に遠方からお越しの方は疲れを感じやすいものです。できるだけそのご負担を軽減できる環境を整えています。なお、エントランスにはスロープを設置しており、エレベーターも完備しております。車いすをご利用の方もご安心ください。

エレナホール塩上_インタビュー_03
02

安心してお別れの時間を過ごせるようオーダーメイドのサポートを

当式場が目指しているのは、ご家族様を中心とした葬儀の実現です。葬儀スタッフは、ご家族様と接する際の基本的なルールとマナーをもっています。しかし私たちは、その”マニュアル”だけに縛られるのではなく、ご家族様一人ひとりのお気持ちに寄り添い、オーダーメイドの接客を行うことこそ大切だと考えています。

例えば、初めて喪主を務められる方はどうしても戸惑われることが多いものです。そんなときは、お困りごとが生じる前にお声がけしたり、スケジュール表をお渡しして時間管理を行ったりと、率先してサポートいたします。出棺まで無事に執り行われ、ほっとしたお客様から「気を張りすぎることなく、家族の時間を大切にできた。ありがとう」と言っていただけたときはとてもうれしいですね。ご家族様が安心して葬儀を行えるようにお手伝いをすること、故人様とのお別れに集中できる時間をご提供することが私たちの使命だと肝に銘じています。

03

県内の方々に長年愛していただいた“当式場らしさ”をこれからも

エレナホール塩上_インタビュー_04

当式場の運営会社である株式会社エレナの歴史は長く、創業からすでに百数年が経っています。ご高齢のご家族様の中には、当式場を旧名『タカソ会館 塩上』で記憶してくださっている方も。また、「親族が当式場で葬儀を行ったと聞いてきた」と相談に来てくださる方も多くいらっしゃいます。そうやって口コミで新しいご縁が繋がるのは、とてもうれしいです。このような場面に出くわすたび、当式場は地元香川県に根付き、長年ご支持いただいているのだと実感して、身の引き締まる思いです。

なお、当式場は規模の大きさと利便性から、県内全域のお客様にご利用いただいています。ときにはフェリー移動が必要な離島の方までお越しいただいており、大変ありがたいことです。お客様からご希望いただく葬儀の内容は、昨今の傾向から家族葬が中心ですが、当式場は200名前後の一般葬にも対応できます。どなたでも、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

インタビュアーからの感想

中四国エリア屈指の規模の塩上会館。家族葬から一般葬まで対応可能な充実した設備には圧倒されました。インタビューでは、お一人おひとりに合ったサービスの形を模索し、ご家族様が安心できる葬儀を実現するという姿勢が強く印象に残っています。

そんなスタッフの方々の対応が長い歴史の中で積み重なり、地域の方々の信頼に繋がっているのでしょう。葬儀に慣れていなくて不安......そんな方こそ、確かな品質のサービスが約束された当式場を頼ってみてはいかがでしょうか?

2021/05/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢60名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-152 0120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)