• エレナホール香西

  •  / 香川県・高松市

時代に即したモダンな式場で、昔と変わらぬ感動の式を

エレナホール香西_インタビュー_01

今回、「エレナホール香西」をインタビューさせていただきました。高松駅からスムーズにアクセスできる、立地条件のよさが強みの式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか) や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

エレナホール香西_インタビュー_02
01

高松の中心街からすぐ。モダンなデザインの過ごしやすい空間

当式場の強みは立地の良さです。高松の中心街から近く、高松駅から直行バスも出ていることから、利便性が高いと多くのご家族様に喜ばれています。

式場は、入り口を抜けると目の前に祭壇が、そのすぐ奥に控室や宿泊用のお部屋がある構造になっています。家族葬向けの式場なので、参列される方々が近い距離で過ごせるよう、コンパクトな空間にデザインしました。また、現代の価値観に合わせたモダンなデザインも特徴です。上品な美しさを意識した外観に、控室の食器棚やランプの装飾、絵画に至るまで、女性や若い年代の方も親しみやすいものを選んでいます。

その一方で、過ごしやすさも重視しています。家族や親しい方だけの静かなお別れを望む方々に利用いただく式場ですから、自宅のようなアットホームさも必要だと考え、リラックスできる雰囲気づくりに努めました。

エレナホール香西_インタビュー_03
02

故人様に関わるすべての方のお気持ちに配慮した家族葬を

ご家族様と一口に言っても、お別れをある程度覚悟できていた方もいらっしゃれば、突然のことに動揺して悲しみに暮れている方もいらっしゃいます。葬儀スタッフに求められる”距離感”は、そんなご家族様のお気持ちによって変わるものです。濃密で手の込んだ対応をお望みなのか、一歩離れたほうがむしろお気持ちが楽になるのか、見極めながらお手伝いしています。

また、”葬儀に参加されない方のお気持ち”も重視しています。家族葬を選ばれるご家族様の中には、「参列しない親族が寂しく思わないか」と心配される方も多くいらっしゃいます。私自身、遠い血縁にある親戚が家族葬となり、参列を見送った経験があるので、お気持ちはよくわかります。私たちはご家族様のお気持ちを第一優先しつつも、当日参列されない方にも十分配慮の行き届いた家族葬にしたいと考えています。要望やお悩みを聞いてベストな形をご提案しますので、ぜひお気軽にお声がけください。

03

いつの時代も、心のこもった愛される式場を目指しています。

エレナホール香西_インタビュー_04

当式場は立地条件がよく、外観も目を引くことから、たくさんの地域の方々に足を運んでいただいています。1日1葬儀の完全貸し切りスタイルを採用していて、かつ10人前後の小規模な式から70人規模の一般葬まで対応できるため、家族葬と一般葬で迷われている方もよくご相談に来られます。

近年の傾向としては、家族葬が主流化し、また比較的若い方が喪主になるケースが多く見受けられます。現代的な当式場は、そんな方々にとっても居心地よく、使いやすい空間です。肩肘を張らずに参列できる、穏やかな家族葬の実現をお約束します。

時代の変化に伴って葬儀のあり方も変わってきましたが、絶対に揺るがないのは私たち葬儀社の“心のこもったお手伝い”です。「家族葬にしたいけれど、自分たちだけで十分なお別れを叶えられるだろうか......」そんな不安をお持ちの方こそ、ぜひ当式場にご相談いただきたいと考えています。

インタビュアーからの感想

インタビューの中で「老舗は常に新しく、美しく」という運営会社のモットーを聞くことができました。古き良き伝統を守りつつも、現代のニーズに合ったお別れの場をつくりたいという思いが込められているそうです。時代の要望に応えた現代的な式場をつくりながら、ご家族様の気持ちに寄り添う心づくしの対応は今も昔も変わらない......当式場が多くのご家族様に選ばれる理由が垣間見えました。

一度目にすれば深く印象に残る、モダンで優美な葬儀場。式場は年中無休、24時間受付です。気になる方は一度相談に訪れてみてはいかがでしょうか。

2021/05/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)