高松市で葬儀を検討している方の口コミ
資料を取り寄せたきっかけ
ネットで知りました。伯母の任意後見人をしているのでいずれは私が中心になってしないといけないのかなと思って資料請求しました。お葬式なんて自分が主になって行った事がないので。金銭的に豊かとは言えないので、なるべくお金がかからないこじんまりとしたお葬式にしたい。葬儀費用については心配なことだらけです。お金に困らなければ心配しません。お墓の事も心配です。お墓はあるのですが、私はその場所を知らないのです。本人は認知症があって話になりません。お寺に聞いたらわかりますか?今は要介護2で体の方は元気です。
検討しているプラン/小さな火葬式税込174,900円(火葬料金別)
参列者も少ないしお金がかけられないから。参列者は私も含めて3人くらいかな。本当に家族葬。今貯金を崩して施設への支払いをしています。伯母さんの家は今は空家になっているので、いずれは売る事になると思うけど、中の荷物整理を業者に頼んだり、平地にするのにもお金がかかるし、売れるかどうかもわからない。故人の意思も何もない。
問い合わせして分かったこと
まだ何年も先のことのような気がしてイメージがわかない。でも必ずその日はやって来るのでその時に考えたい。なるべく私の家の近くで葬儀したい。車の免許もないし、犬もいるし。
不安に感じていること・疑問点
葬儀のイメージはまだありません。伯母さんはまだまだ元気なので。その時になってわからない時はまた聞きます。
これから検討する方へアドバイス
家族葬を希望する人に向いている。私の考えているのはあまりお金をかけないで、質素なお葬式になります。認知症になっているのでどんなお葬式をしてほしいのか今さら聞けないですし。私もお一人様なので考えておかねばならない問題です。頼りになるのはお金と友人かな?
資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!
その他のおすすめ口コミ
この口コミのエリアで利用できる葬儀場
※総合評価は直近2年のレビュー付き評価をもとに算出しています。