• 姶良市宮島町ホール

  •  / 鹿児島県・姶良市

これまでもこれからも、地域の皆様と共に歩む式場でありたい

姶良市宮島町ホール_インタビュー_01

今回、「姶良市宮島町ホール」にインタビューさせていただきました。宗派を問わず明るい葬儀を執り行える葬儀場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

姶良市宮島町ホール_インタビュー_02
01

葬儀の規模に関わらず柔軟に対応

姶良市宮島町ホールは、火葬式から家族葬、一般葬と幅広く対応しております。式場は80名様程の式場と最大30名様程の家族葬ホールの2つございますので、ご遺族様のご要望に合った式場を提供いたします。

建物は全体的に上品なあたたかい雰囲気で、天井も高く圧迫感のない開放的な作りになっております。特に清掃や設備関係などは徹底し、ご利用される方が快適にお過ごしいただき、集中してお別れに臨んでいただけるように、こまめなメンテナンスを心がけております。

段差の少ない設計でエレベーターや車椅子の貸し出しも可能ですので、どなたでも安心してご利用いただける会館となっております。

姶良市宮島町ホール_インタビュー_03
02

頼ってもらえるのは最高の喜び

まず私たちは一度きりの葬儀を悔いなく行っていただけるように、しっかりとご遺族様のご要望をお伺いし、マニュアル通りのお式ではなく心を込めた葬儀をプロデュースいたします。当ホールのスタッフは葬祭経験豊富なスタッフが多く、たくさんのご葬儀のお手伝いをさせていただいており、常に初心を忘れずご遺族様に寄り添ったサポートを徹底いたします。故人様がお好きだったものや故人様の思い出の品などございましたら、お持ちいただいき、式場内に飾らせていただくことも可能です。その場合には故人様との思い出を偲んでいただくスペースを設けております。

棺の中に一緒に入れたいものでも火葬場の規定により入れられないものもございます。過去に入れられないものは写真にして入れさせていただきました。その他にも出来る限りご要望にはお応えさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

03

形式にとらわれずにご要望を実現するお手伝いを

姶良市宮島町ホール_インタビュー_04

当ホールでは、地域の方のご利用が多い印象です。帖佐駅から車で15分、桜島SAから3分とご利用いただきやすい立地となっているため、遠方にお住まいの方でも安心して来館いただける会館となっております。駐車場は最大で120台収容可能なため、お車でお越しの方にも安心して停めていただくことができる点も当ホールの特徴です。最近は家族葬を希望される方が多くなってまいりましたが、地域柄、近所の方が急遽お参りに来られた場合でも臨機応変に対応させていただきますのでご安心ください。

全宗派対応しておりますが、形式にとらわれない葬儀をご希望されるご遺族様もいらっしゃいます。それぞれの想いを汲み取り、世界に一つだけの大切なお別れをプロデュースいたします。また、会館見学や事前相談なども行っておりますのでご希望の方はご活用ください。

インタビュアーからの感想

実際に姶良市宮島町ホールにお伺いさせていただき、働かれている方の想い・設備の綺麗さにとても驚きました。会館なのに自宅でお葬式を行う雰囲気で、ご家族の皆さんもゆっくりと気兼ねなくお見送りできる会館です。

100人いれば100通り、すべてのお客様に対して真摯に対応されていることがインタビューを通してとても感じられました。そんなあたたかい想いをお持ちのスタッフの方々がいらっしゃるとても良い会館だと思います。

2023/04/16

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)