• 鹿児島市吉野町会館

  •  / 鹿児島県・鹿児島市

どこにも負けない気遣いで最期の旅立ちを

鹿児島市吉野町会館_インタビュー_01

今回「鹿児島市吉野町会館」にインタビューさせていただきました。家族葬向けながらも大人数での式も可能な広いセレモニーホールで、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

鹿児島市吉野町会館_インタビュー_02
01

バリアフリー対応の式場で交通の便が良くお客様にも人気

鹿児島市吉野町会館は、火葬式から家族葬、一般葬まで幅広くご対応しておりますが、式場としては最大80名様程の式場と15名様程の家族葬ホールがあり、ご遺族様のご要望に応じてご案内が可能です。

館内はあたたかい雰囲気で天井が高いため圧迫感がなく、ご利用された方からは「ちょうどいい広さだった」とお言葉をいただきます。

特に清掃や設備の点検などは徹底し、ご利用される方が快適にお過ごしいただき、集中してお別れに臨んでいただけるように、細めなメンテナンスを心がけております。また、バリアフリーにも力を入れており、会館入り口から式場・控室まで段差がないことや車椅子も常備しているため、どなたでもご利用いただける会館となっています。

鹿児島市吉野町会館_インタビュー_03
02

理想の葬儀をお手伝いします

私たちは粗相のないように進行していくのはもちろんですが、感情に寄り添い葬儀を行っていくことを大切にしております。例えば大切な方を亡くされた深い悲しみで眠りにつけなかったとお聞きした際には、お打ち合わせの時間を調節し、少しでもご遺族様の負担が減るように時間の組み方を考え、葬儀に対してのご意向や想いを最優先にヒアリングさせていただきます。感情や表情から想いを汲み取り、担当スタッフ一人だけでなく、スタッフ全員で一つの大切なご葬儀を執り行っていきます。ご葬儀が終わって「ありがとう」「このホールでしてよかった」と思っていただけるようなお別れを誠心誠意努めて参ります。

当ホールは葬祭経験豊富なスタッフが多く在籍しているため、不安に思っている事や心配事など些細なことでも構いませんので気兼ねなくお尋ねください。皆様に寄り添いあたたかな提案をさせていただきます。

03

家族葬だからこそできる理想のお別れを

鹿児島市吉野町会館_インタビュー_04

当ホールは近隣の方のご利用が多い印象ですが、バス停も徒歩約1分のところにあり、鹿児島駅からタクシーで約15分、吉田インターから1本道で約10分と大変アクセスしやすい立地のため、県外にお住まいのご親族様や遠方からお越しの方にも安心してご利用いただいております。駐車場も第二駐車場まであり、最大で60台収容可能なのでお車でお越しの方も十分に停めていただくことができます。

当ホールは家族葬をご希望される方が多いですが、どうしてもご遺族様が思っているより多くご会葬者様が来られることもございます。その際はスムーズにご案内できるようにスタッフ全員で臨機応変に対応させていただきます。葬儀のご不安などございましたら事前のご相談や会館見学なども行っておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

インタビュアーからの感想

実際に鹿児島市吉野町会館にお伺いさせていただき、ご家族様・故人様の気持ちに寄り添いながら、あたたかい空間造りを徹底されているなと感じました。

近年増えている家族葬に特化した式場ですが、変わりゆく葬儀の形にもしっかりと合わせながらサービスもしっかり行っていく、そんな安心感をインタビューを通して伝えていただきました。近隣の方々や相談したいことなどがある場合は、是非ご相談してみてはいかがでしょうか。

2023/04/16

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)