• 鹿児島市光山会館

  •  / 鹿児島県・鹿児島市

様々なスタイルで想いをカタチにするお手伝いを

鹿児島市光山会館_インタビュー_01

今回、「鹿児島市光山会館」にインタビューさせていただきました。1日1組の貸し切りも可能、さらにバリアフリー仕様の葬儀場です。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

鹿児島市光山会館_インタビュー_02
01

1日1組限定なので、安心してお見送りいただけます

鹿児島市光山会館は、1日1組様限定でのご葬儀を執り行っており、最大100名様程の式場と式場兼控室の30名様程の家族葬ホールの2つの式場がございます。ご遺族様のご要望に合わせてご案内させていただきます。

控室をご利用される方は30畳程の広いお部屋をご用意しており、浴室やお手洗いも完備しておりますので、安心してご利用いただくことができます。特に清掃や設備の点検などは徹底し、ご利用される方が快適にお過ごしいただき、集中してお別れに臨んでいただけるように細かなメンテナンスを心がけております。

また、当ホールは平屋で段差の少ない作りであったり、多目的トイレや車椅子も常備しているため、どなたでも安心してご利用いただける点が強みとなっています。

鹿児島市光山会館_インタビュー_03
02

お気持ちに寄り添いながら、プロとして滞りないサポートを

私たちがまず大切にしていることは『ご遺族様のお話をしっかり聞く』ことです。ほとんどの方が初めてのことで心配事や不安に思っている事などあるかと思いますが、しっかりとお話をお聞きし、まず抱かれてる不安を解消いただいてから、ご遺族様のご要望に寄り添ったご葬儀の提案をさせていただきます。

故人様がお好きだったもの、大切にされていたものをお近くに飾らせていただき、ご出棺の際に入れることができるものは一緒にお入れいただいたり、悔いのない一度きりのご葬儀を故人様らしいお別れにしていただくために担当スタッフだけではなく、スタッフ全員で故人様、ご遺族様、皆様のために誠心誠意お手伝いいたします。

常にサービスの質を一番とし、『ありがとう』『ここで葬儀をしてよかった』のお言葉をいただけるように、スタッフ一同日々努めて参ります。

03

人と人とのつながりを大切にした葬儀を

鹿児島市光山会館_インタビュー_04

一番の魅力はやはり『1日1組限定』なのではないかと思います。他のご家族様に気を遣うことなく、ご遺族様だけでお別れができることがポイントです。また閑静な土地に位置しているため、静かにゆっくりとお別れいただけることも特徴となっております。

当ホールはJR指宿枕崎線坂之上駅より車で約10分、谷山ICより車で約10分、川辺ICより車で約10分と遠方からお越しの方でもアクセスしやすい場所にございますので、安心してご来館いただけます。駐車場も第三駐車場まであり、最大60台収容可能なため、お車でお越しの方も安心して停めていただくことが出来ます。

徒歩圏内にドラッグストアやコンビニエンスストアもあるため、急に必要になったものなども買いに行ける便利な会館になっております。全宗派対応しておりますが、形式にとらわれない無宗教の葬儀にも対応しておりますので、ご遺族様のご要望に合った葬儀をご提案させていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に鹿児島市光山会館にお伺しさせていただき、他の式場にはない貸し切り会館ならではの落ち着く雰囲気を感じました。静かながらあたたかみのある内装は、故人様と共に過ごす最後の場所にふさわしく思います。

働かれているスタッフさんのあたたかい言葉や笑顔が印象的でした。お客様を第一に考え、親身になってお手伝いくださいます。また事前相談や式場見学も積極的に承っているとのことでしたので、困ったことや不安なことがあれば是非一度ご相談ください。

2023/04/16

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)