• 湘南台斎場

  •  / 神奈川県・藤沢市

ご自宅のような雰囲気でリラックスできる式場

湘南台斎場_インタビュー_01

今回、「湘南台斎場」をインタビューさせていただきました。自宅のようなプライベート空間でご葬儀ができ、近年増加している家族葬に適した式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

湘南台斎場_インタビュー_02
01

1日1組限定の葬儀で最期のお見送りを

湘南台斎場は、1日1組限定で2階フロアをご使用いただけます。バリアフリー完備の式場ですので、ご高齢の方や車椅子の方も気兼ねなくご利用いただけます。

当式場のコンセプトは『リビング式場』です。履き物を脱いで式場に入っていただくので、ご自宅のように寛いでお過ごしいただけます。また、式場内の照明は優しい光の間接照明を採用しており、温かく優美な気持ちで故人様とお別れいただける空間になっております。そして、式場と控室は扉で仕切られており、扉を開ければ開放的なワンフロアになることも特徴の一つです。

小さなお子さまがいらっしゃっても安心してご移動できるフロアになっており、フロア内にはアクアセラピーとして小さな水槽があります。「疲れた心を癒してくれる」と、皆様水槽を眺めていらっしゃいます。さらに、個室の安置室を3室ご用意しております。ご自宅に戻れない方や、ご面会にお越しいただく方がたくさんいらっしゃる場合でも、完全個室なので自由に面会ができます。

湘南台斎場_インタビュー_03
02

『ご縁』を大切に、スタッフが誠心誠意をもってサポート

私たちスタッフは、常にご家族様の目線で物事を考え、ご家族様の一員だと思ってお話をさせていただいております。お迎えにあがらせていただいたその瞬間から私たちスタッフと、ご家族様は一つになります。どのような形であっても、全ての出会いはご縁だと思います。その中で信頼関係を築き、ご葬儀の内容もご納得いただけるようにご説明いたします。私たちは、ご家族様に“絶対無理をさせないこと”を常に心がけています。

私たちが気を付けていることは、ご家族様のお話にしっかり耳を傾けること、こちらの意見を主張しないことです。ご家族様の想いとこちらの想いの食い違いが発生してしまうと、心身お疲れのご家族様にとってはとても失礼なことになってしまうからです。ご家族様のお気持ちを第一に考え、ご葬儀が行えるようにと心がけております。

03

満足度の高い式場で、思い出に残るご葬儀を

湘南台斎場_インタビュー_04

当式場は、藤沢市、綾瀬市、茅ヶ崎市、横浜市の戸塚区の方に多くご利用いただいております。遠方から来られる方やお付き添いをご希望の方に宿泊可能な控室もご用意させていただいております。

最近では、一日でのご葬儀をご希望される方が多い印象です。無宗教の式では、沢山の想い出の品を飾られ、歌を歌われたりと心に残るご葬儀をされています。私たちスタッフは、どのようなお別れの形を望んでおられても、叶えられるようご提案させていただきます。式場見学にいらっしゃる方からは、式場の広さや雰囲気にとてもご好評いただいております。

先ほども申しましたが、完全個室の安置室が3室ございます。どなたでも面会が可能になっていますので、ご家族様はもちろん、ご希望があれば、近隣の方やご友人様とも面会が可能です。思い出に残るご葬儀をされたい方、故人様と最期の一日をゆっくりとお偲びされたい方におすすめさせていただいております。

インタビュアーからの感想

実際に湘南台斎場にお伺いさせていただき、アットホームな空間で故人様との最期の時間をゆっくりと過ごすことができるなと感じました。インタビューでもあった通り『リビング式場』をコンセプトにされているので、自宅感覚でリラックスして葬儀をすることができます。また、家族葬など小規模のご葬儀を希望の方に適した式場だと思います。

スタッフの皆さんも温かく、ご家族様の意見や想いを汲み取り、無理のない範囲でしっかりとしたプランをご提案いただけます。皆様が落ち着くことができるような、アットホームな空間でのお見送りをお考えでしたら、ぜひご相談されてみてはいかがでしょうか。

2021/08/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)