相模原市南区で葬儀をした方の口コミ

更新日:2025/08/27

パッケージ化されているかのように装う、あやしい組織だと思った

総合満足度

2.0
サービス品質 対応の早さ 料金とその説明 式場設備 スタッフの対応
1 1 1 2 3

80代以上 女性

故人の間柄

父・母

故人の年齢

80代以上

参列人数

9人

施行プラン

小さな火葬式

施行日

2025/08/27

エリア 神奈川県相模原市南区
利用火葬場 相模原市営斎場

総合評価

火葬葬が希望だったが、遺体を預かっていたホールに集まることになり、そこでの葬儀になった事が行ってみてわかった。当日クレーム言っても火葬時間も決まっているから、流れを覆せないし。何もかも不満。

小さなお葬式に決めた理由

お世話になったホームから、葬儀会社を2社から選ぶように事前に言われていた。そもそもそこのスタートから不満であった。ホームと葬儀会社の密約があるのだろと思った。

利用したプランについて小さな火葬式税込176,000円(火葬料金別)

費用は基本パックを事前に決めていたのに、オプションがどんどん追加されて、希望の四倍になった。エバーミングとアフターケア、遺体処理等の価格が、実際施されたのかも不明瞭で納得がいかない。

利用した葬儀場について

火葬葬のつもりでいたのが、ホールでの葬儀で祭壇も作り付けの大きな木製祭壇に、希望したセットの仏具で何か違和感あり。僧侶は呼ばず身内でお経を唱えるだけの簡単なものではあったものの、式の段取りも雑でとてもがっかりした。エバーミングも立ち会えるとの事で、時間に合わせて行ったが死化粧のみでエバーミングは後日行うと言って立ち会えなかった。高い料金支払ったのにやったかどうかも分からず。オプション料金が高く、しかもきちんと行われているかも不明瞭。自分が懇意にしている葬儀社ならこんな気分にならなかった。 義母が最期お世話になったサニーライフでは、2社の葬儀会社のどちらかからしか選べないと言われて仕方なく小さな御葬式の1日葬の下から 2番目の式を選んだのに、高いオプションがつき、四倍の値段になり憤慨している。誰にも勧めたくない。 何が小さなお葬式でしょうか。

スタッフのサポートについて

事前打ち合わせでは、オプションばかり勧めてきた。エバーミングの立ち会いの予約をしたのに、当日エバーミングは立ち会えなかった。わざわざ時間割いたのに、高いエバーミングを施したのか分からない。

これから小さなお葬式を利用する人へ

ひっそりと少人数で費用も抑えてやりたい方に良いように思えたが、知識がないと葬儀会社の良いようにお金を取られてしまうので 事前に勉強しておくべきと感じた。

資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

この口コミで利用されたプラン

するだけで5万円割引!

小さなお葬式の火葬式

よく比較されるプラン

小さなお葬式のお別れ葬小さなお葬式の一日葬

※各プラン表示価格は資料請求割引価格です。 ※一部式場ではプラン料金以外に式場利用料等が発生します。

この口コミのエリアで利用できる葬儀場

※総合評価は直近2年のレビュー付き評価をもとに算出しています。

相模原市南区の周辺エリアから葬儀場を探す

葬儀専門スタッフがお客様の疑問にお答えします!

  • 24時間365日いつでも対応だから安心
  • 総勢83名の葬儀専門スタッフが承ります
  • 通話無料でご相談いただけます

※ 2025年4月 自社調べ

お客様サポート
専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

小さなお葬式の生前契約