• 家族葬のセレモニーハウスあざみ野

  •  / 神奈川県・横浜市青葉区

気取らずアットホームな式場で最期のお手伝いを

家族葬のセレモニーハウスあざみ野_インタビュー_01

今回、「家族葬のセレモニーハウスあざみ野」をインタビューさせていただきました。家族葬から一般葬まで受け入れ可能な式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬のセレモニーハウスあざみ野_インタビュー_02
01

まるでご自宅にいるような温かさを

家族葬のセレモニーハウスあざみ野は、周りの方に気を遣うことなく、まるで自宅にいるようなアットホームな空間づくりを目指しています。ご家族様を中心に、ゆっくりとお過ごしいただける家族葬専用式場です。最期のお見送りの場としてふさわしい環境を整え、温かい時間と空間を提供いたします。

私どもは、ご遺族様の送ってあげたい気持ちが一番大事だと考えております。その想いをできるだけ汲み取り、リラックスした気持ちでお見送りいただけるよう、またご家族様に合ったお葬式の提案やサポートができるように努力しております。

公共交通機関でお越しいただく方は多く、最寄りの駅からも近いのであまり困ることはないかと思います。

家族葬のセレモニーハウスあざみ野_インタビュー_03
02

お客様との、コミュニケ―ションを大切に

故人様やご家族様にとっても、ご葬儀は一生に一度の儀式です。同じ形というものはひとつたりともありません。経験豊富なスタッフが臨機応変に対応いたしますので、何なりとご要望をお聞かせください。ご家族様が打ち解けてお話いただけることこそが満足のいくご葬儀につながると確信しております。悔いなくお別れができたと思っていただける様に、誠心誠意努めて参ります。

また、コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに準拠した安心の葬儀を執り行っています。「新しい生活様式」を踏まえ、皆様の安全と健康を最優先に考えた葬儀をご提案、ご施行いたします。

03

アクセスの利便性からか、遠方の方にも多く利用されています

家族葬のセレモニーハウスあざみ野_インタビュー_04

当式場は、東急田園都市線 あざみ野駅より徒歩1分程です。白を基調とした温かい雰囲気の内装で、10~20名程の家族葬を想定したコンパクトな式場になります。小さなお子様がいらっしゃるご家族様も安心してご利用いただける施設となっております。また、安置施設も完備しておりますので、ご自宅へ帰るのが難しい方も安心してご利用いただけます。

最近気づくことは、事前相談のお客様が増えたことです。故人様をお見送りする際にご遺族様が後悔やご葬儀の心配をせずに日々豊かに暮らしていただくためにも、気軽に相談にお越しいただき、皆様に愛される葬儀場でありたいと思っております。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬のセレモニーハウスあざみ野にお伺いさせていただき、アクセスの良さ、式場の雰囲気にとても驚きました。公共交通機関でのアクセスもよく、遠方からのお客様への対応も整っている葬儀場です。

働かれているスタッフの方が、ご利用いただくお客様に安心していただくことを第一に考えていらっしゃることが、インタビューを通してとても感じられました。困ったこと不安なことに対して、気軽に相談すれば親身にサポートいただけるとても良い葬儀場だと思います。

2022/07/14

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)