• 家族葬ハウス

  •  / 神奈川県・横浜市泉区

お客様に真摯に向き合い、時代に合ったお葬式を

家族葬ハウス_インタビュー_01

今回、「家族葬ハウス」をインタビューさせていただきました。今年、オープンしたばかりの中田駅から徒歩6分とアクセスの良い式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬ハウス_インタビュー_02
01

故人様とゆっくりお別れしていただけるように

家族葬ハウスは、中田駅から徒歩6分ほどにある場所にございます。主に一日葬やこぢんまりと10名様程で故人様とお別れがしたいというご葬儀をご希望の方に多くご利用いただいております。近年では直葬といったお通夜や告別式などの儀式をおこなわず、自宅や病院から遺体を直接火葬場に運び、火葬によって弔う葬式の形態も増えております。それでは少し寂しいという方には、もう少しゆっくりとお別れができる形をご利用いただいております。

宗教や式のスタイルはどのような形でも取り扱っております。プランもいくつかご用意はありますが、それぞれお客様のご希望に沿うものをご提案させていただいております。また駐車場は、最大30台駐車できますのでご安心いただければと思います。

設備は平家の一戸建てとなっており、宿泊等はできかねますが一般的な家庭と同じ造りとなっており、シャワーや控室などを用意しております。

家族葬ハウス_インタビュー_03
02

後悔のない葬儀にするために

スタッフ一同、心がけていることとして、お客様と変な壁は作らないようにしています。葬儀の時はお客様も気が動転していることが多いため、敢えてかしこまった形ではなく、なるべくフレンドリーな関係で接するようにしております。

ただそんな中でも、お客様はどうしても葬儀社に対して遠慮しがちなところがありますので、「葬儀屋さんの言われた通りにして終わっちゃった」という後悔が残らないように、お客様がお別れの際にどんなことがしたいのか、どのようにお見送りをしたいのかなどその辺を細部まで確認し葬儀に移るようにしております。近年では葬儀の形も様々です。ご家庭によって様々ですので、お客様のご希望に沿うように、変な壁をつくらず故人様を気持ちよくお見送りできる場として私たちがサポートいたします。

03

「この会館で葬儀をしてよかった」そう思っていただけるように

家族葬ハウス_インタビュー_04

今年の4月からオープンした式場となるため、ご利用されるお客様に関しては近隣の泉区、戸塚区の方が多くいらっしゃいます。葬儀の形式が年々変化している中で、2日かけておこなう葬儀は当たり前という文化もだんだん薄れてきております。その時代にあった形に合わせてこちらも葬儀を提案させていただいており、宗教の縛りもありませんので、気兼ねなくご利用いただけます。

地域の方に葬儀に関してお役に立てる場所として、「こちらで葬儀をしてよかった」とおっしゃっていただけるようにお見送りのお手伝いをさせていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬ハウスにお伺いさせていただき、スタッフさんの葬儀への熱い想いを感じることができました。今までたくさんの方をお見送りしてきたからこそ、どんな形でもできる限り対応し大切な方をしっかりとお見送りするという想いを言葉の節々に感じることができました。

式場も駅からの立地や火葬場からのアクセスも良いので、お客様目線で見ても利用しやすいと感じました。お困りごとや不安なことに対して一声かければ、親身になってご相談に乗っていただけると思います。

2022/08/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)