• 両願寺ホール

  •  / 神奈川県・横浜市南区

ゆっくりお見送りする時間を

両願寺ホール_インタビュー_01

今回、「両願寺ホール」をインタビューさせていただきました。横浜市南区真金町にある、両願寺が運営している寺院葬儀場です。式場は洋風の落ち着いたモダンな雰囲気のあるホールで、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

両願寺ホール_インタビュー_02
01

両願寺が運営している寺院葬儀場

両願寺ホールは、モダンな雰囲気があり寺院葬儀場とは思えない明るさとスタイリッシュさがあります。

当ホールは、阪東橋駅から徒歩5分とアクセスの良い場所にございます。また車でお越しになられた場合も駐車場が最大3台、また近隣にコインパーキングがございますのでお車でお越しの方もご安心してご利用いただけます。

1階部分が式場となっており、着席人数は最大で30名様程となります。家族葬などの小規模場葬儀に最適な空間となりますので、1階は全てバリアフリー対応で車椅子の方がおられてもご利用しやすくなっています。2階は和室になっていて宿泊できます。ご遺族様に寄り添ったご葬儀を提案させていただき最後までしっかりサポートいたします。

両願寺ホール_インタビュー_03
02

ご家族のご要望にお応えし後悔のない葬儀を

私たちスタッフは、人生の中での大きなセレモニーとしてご葬儀のお手伝いをさせていただいております。またご遺族様、ご親族様が悲しみの中、不安なことが多いと思います。なんでもご相談いただける雰囲気作りとお客様の要望に沿ったご提案をさせていただいております。最後までご安心いただくためにも、当ホールに葬儀を頼んで良かったと言っていただけるように、スタッフ一同お客様の想いを大切にお手伝させていただきます。そして、一番は故人様の想いを大事に考え、最期のご対面の時などは特にご家族様に寄り添った対応を心掛けております。

近年で葬儀の形が日々変わっている中で、2〜20名様程でご利用いただく家族葬が増えています。1日で完結するような一日葬も多くなっております。そんな変わりゆく葬儀を見ている中で、家族葬の利点は故人様とゆっくりと最期のお別れができるということが利点だと思います。

03

家族葬をメインとした安心してご利用いただけるホール

両願寺ホール_インタビュー_04

横浜市南区にあるホールになりますので、近隣のお客様はもちろん、隣接した区の方からもご利用いただいております。またこちらから、火葬場の久保山斎場まで車でおよそ15分程で到着しますので、火葬場までの移動の負担を軽減できます。宗教問わず、ご葬儀のサポートをさせていただいておりますので、ご安心ください。

少人数での葬儀がメインとなりますので、家族葬を中心に、なるべくお客様のご要望に添えるように対応させていただきます。例えば、自宅でおこないたいという方の場合、まるでご自宅のような雰囲気のお葬式となるよう準備をさせていただいております。ですので、どんな些細なことでもお気軽にご相談いただければと思います。

インタビュアーからの感想

実際に両願寺ホールにお伺いさせていただき、明るい雰囲気のある葬儀場でした。洋風な雰囲気のため葬儀会館の『暗い』というイメージではなくモダンな雰囲気の式場でした。

スタッフの方は長年この業界を見てきたからこそのお言葉でお話しいただき、お客様に寄り添った対応を徹底されているということが伝わってきました。お困りごとや不安なことに対して一声かければ、親身になってご相談に乗っていただけると思います。

2022/08/15

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)