• 人吉市鬼木町ホール

  •  / 熊本県・人吉市

細やかな対応とやすらぎの空間で心に残るおもてなしを

人吉市鬼木町ホール_インタビュー_01

今回、「人吉市鬼木町ホール」にインタビューさせていただきました。一般葬から家族葬まで幅広く対応できる式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

人吉市鬼木町ホール_インタビュー_02
01

急な人数変更にも柔軟に対応

人吉市鬼木町ホールは、本館と2023年1月にオープンした別館があり、それぞれ独立した建物になっています。どちらも他葬家様を気にせずゆっくりお過ごしいただけるのがポイントとなっています。

本館は30名様から最大100名様程の式場と別館は20名様程の家族葬ホールになっています。どちらの式場も控室があり、お式の前や後にくつろいでいただける落ち着いた広々とした空間となっています。別館の家族葬ホールは式場と控室が近いのでご移動の負担も少なく、ご利用される方に喜んでいただいております。

また、本館と別館のどちらとも平屋で段差のない完全バリアフリー対応しており、安心してご利用いただけます。火葬式から家族葬、一般葬と幅広く対応いたしておりますのでお気軽にお尋ねください。

人吉市鬼木町ホール_インタビュー_03
02

お客様の考えを汲み取り、かゆいところに手が届く気配りを

私たちが心がけていることは、自分の身内のご葬儀だと思って精一杯お手伝いをさせていただくことです。初めてのことで葬儀の流れ、準備物、作法などわからないことが多く、ほとんどの方が不安な気持ちになると思います。心置き無くお別れに集中していただくために、お打ち合わせの際にしっかりとご遺族様の声に耳を傾け、ご要望や不安を伺い、皆様の心に寄り添った提案をさせていただきます。また、24時間対応しており、葬儀経験豊富なスタッフがお迎えからお打ち合わせ、通夜・葬儀、今後の手続きやアフターサポートまで対応いたしますので、心配事など些細なことでも構いません、何なりとお尋ねください。

私たちは今まで多くの葬儀をサポートさせていただいており、やはり皆様の想いや考えはそれぞれでございます。同じ葬儀というものは一つとしてないからこそマニュアル通りではない心のこもったお葬式をプロデュースいたします。

03

地域の方から遠方の方まで、幅広くご利用いただける会館を目指しています

人吉市鬼木町ホール_インタビュー_04

当ホールはアクセスしやすい会館になっています。人吉インターから2分程の場所にあり、人吉駅もタクシーで5分のところにあるため、遠方からお越しの方にも安心してご利用いただけます。そのため人吉、球磨にお住まいの方のご依頼が多い印象ですが、ご親族様が県外や熊本市内にお住まいの方のご依頼もございます。駐車場は本館最大40台、別館最大25台停めることができますので、お車でお越しの方も安心してご来館いただけます。

葬儀の規模としてはご友人、ご近所、お勤め先の方などが参列される一般葬をメインで執り行っていますが、最近では近い方だけで執り行う家族葬も増えてきております。当ホールでは全宗派対応しておりますが、最近では形式にとらわれないご葬儀を希望される方もいらっしゃいます。また、会館見学や終活相談なども行っておりますので、お時間ございましたらどうぞお立ち寄りください。

インタビュアーからの感想

実際に人吉市鬼木町ホールへお伺いさせていただき、スタッフの方の葬儀に対する想いや真剣さがインタビューを通して伝わってきました。大切な方との最期を家族でゆったりと過ごせる式場だと思います。

駅からの距離も近く、遠方にお住いの親戚の方々にも来ていただきやすい点は魅力だと感じました。ホールの見学も可能なので、実際に足を運んでみてはいかがでしょうか。

2023/04/16

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)