• 八代市築添ホール

  •  / 熊本県・八代市

お客様の「哀しみ」の解消を

八代市築添ホール_インタビュー_01

今回「八代市築添ホール」にインタビューさせていただきました。様々な式に対応ができる式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

八代市築添ホール_インタビュー_02
01

家族葬から一般葬まで柔軟に対応し、地域のニーズに応える

八代市築添ホールは、5名様程の小さな式場から、控室兼式場の20名様程の家族葬ホール、70〜最大100名様程の一般葬ホールがあり、ご遺族様のニーズに合わせてご利用いただけます。

また、当ホールの魅力としましては、ロビーを通らずに駐車場からそのまま控室に入ることができるため、他葬家様を気にせずゆっくりとお過ごしいただくことができます。控室にはお手洗いと浴室があり、ご自宅のようにくつろいでいただけます。

ロビーには喫茶コーナーもあるためご親族・ご会葬の皆様と故人様との想い出を偲んでいただく語らいの場としても活躍しています。火葬式から家族葬、一般葬まで幅広く対応いたしておりますのでご遺族様のご要望に応える葬儀をご提案いたします。

八代市築添ホール_インタビュー_03
02

少しでも心が楽になるようにサポートします

私たちは、心残りなく故人様とお別れをしていただける場を提供することを常に心がけております。以前お手伝いさせていただいたご葬儀で故人様が海がお好きな方でよく海へ足を運ばれていましたが、体調が悪くなってからは行くことができず、そのまま亡くなられたとご遺族様にお伺いいたしました。葬儀後、火葬場に向かう途中で故人様がよくいかれていた海にご遺族様と一緒に向かったところ、感動していただき「最期の想い出を作ることができました。心残りはないです。」と涙ながらに喜んでいただきました。

私たちは、故人様がお好きだったもの、大切にされていたものをご遺族様にお伺いしマニュアル通りの施行ではない、世界に一つだけのお葬式をプロデュースいたします。不安に思うことや心配事などもなんなりとお尋ねください。葬祭経験豊富なスタッフが寄り添い、サポートさせていただきます。

03

お客様の選択肢を広げられる会館でありたい

八代市築添ホール_インタビュー_04

当ホールは地域の方のご利用がほとんどですが、最近では県外の方のご利用も増えている印象です。新八代駅からタクシーで15分程の場所にあり、駐車場は最大で100台収容可能なため、お車でお越しの方も安心してご利用いただくことができます。当ホールから火葬場まで車で1分程なので、最期のお別れも余裕を持って心置きなく見送っていただけます。全宗派対応しておりますので、お布施の相談や式の流れで不安に思うことはなんでもお尋ねください。丁寧に説明させていただきます。

最近は無宗教で執り行いたいと希望される方もいらっしゃいますので、ご遺族様とお打ち合わせをし、形式にとらわれない葬儀の提案をさせていただいております。また24時間対応しており、いつでもお電話でのご相談や会館見学、終活相談なども承っております。

インタビュアーからの感想

実際に八代市築添ホールへお伺しさせていただき、とても落ち着く雰囲気を感じました。静かながらあたたかみのある内装は、故人様と共に過ごす最期の場所にふさわしく思いました。

働かれているスタッフの方々は、常にお客様のことを考え、接していることをインタビューを通して感じました。お困りごとがあれば親身にご相談にお応えし、サポートていただけるスタッフの方ばかりですので、安心して葬儀を進めることができるいい式場だと思いました。

2023/04/16

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)