• 堀川北大路ホール

  •  / 京都府・京都市北区

ゆっくりと落ち着いた空間の中で最大、最高のお手伝いを

堀川北大路ホール_インタビュー_01

今回、「堀川北大路ホール」をインタビューさせていただきました。1日1組のご家族で貸し切り利用が可能な式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

堀川北大路ホール_インタビュー_02
01

お家にいるような雰囲気でお過ごしいただけます

堀川北大路ホールは、閑静な住宅街の堀川通に面した位置にあります。建物自体も一軒家ではなくて地域に馴染んだ雰囲気が特徴です。コンセプトは外観・内観共に白色を基調に、清潔感があります。ご自宅のような空間でご家族様と故人様の考えを尊重した家族葬向きのホールとなっております。

昨今の情勢を考えると少数で葬儀をご希望される方が多く、各ご家族様のニーズに合った設備やバリアフリーにも対応しております。少人数であればゆっくりとくつろいでいただけるホールです。

堀川北大路ホール_インタビュー_03
02

どこよりもお客様目線でサポートします

ご家族様はつらく悲しい心情の中におられます。疲れを少しでも癒していただけるように様々な気遣いや対応が必要です。「隅々まで心配りをしてご満足いただけるようにお手伝いしたい」「お客様に寄り添って、参列者と同じ気持ちになって見送りをしたい」という気持ちを大切に努めております。

元々私は葬儀のことをあまり知りませんでした。この仕事に就く前に自分が葬儀に参列していた時、葬儀社の方がとても良い式をしていただき、そのおかげで自分も上手く気持ちの整理ができてしっかりと見送ることができました。経験から同じ体験をされた方に寄り添ってお手伝いをしたいという思いがあります。

03

地域密着型、信頼と安心をお届けしたい

堀川北大路ホール_インタビュー_04

当式場は、家族葬に特化しており、ゆっくりと少人数で故人様をお見送りされたいご家族様にご利用いただいております。また、一軒家のような建物だからこそ気軽に立ち寄れる会館ですので、昔からこの周辺の地域に住んでいる方や京都市内の方がよく事前相談に来られます。

お見送りする際にご遺族様が後悔しないで葬儀をすることが望まれる昨今、葬儀の心配をせずに日々豊かに暮らしていただくためにも、気軽に相談にお越しいただき、いざというときに地域の皆様に頼っていただける存在でありたいと思っています。

インタビュアーからの感想

実際に堀川北大路ホールにお伺いさせていただき、家族葬から一般葬まで多種多様なご葬儀の形に対応している会館で、スタッフ皆様のあたたかい雰囲気を感じたことが印象的です。

近年、葬儀の形は変わりつつあります。ご家族で安心して故人様との最期のお別れを心おきなく過ごしていただける雰囲気のある会館だと思いました。また、事前相談にもお気軽にお越しいただくことのできるスタッフの方がお待ちしています。是非、一度ご相談されてみてください。

2022/06/16

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)