京都市北区で葬儀をした方の口コミ
総合評価
式当日の担当の方は、万事そつなく進めて下さいました。進行の際の話し方は明瞭で分かりやすかったのですが、敢えて言うなら、若干元気過ぎるような感覚を覚えました。もう少し抑えた発声でもいいような気がしました。ただこれは人によって感じ方が異なるでしょう。
小さなお葬式に決めた理由
まずは自宅から近いこと、会場の広さが適当だったこと、費用がまずまず納得いくものであったことです。
利用したプランについて/小さな一日葬税込385,000円(火葬料金別)
葬儀を経験した知人からは、費用が予想外にかさんだという話をよく聞きます。その点では、今回の葬儀は予想外ということはなく、納得のいく範囲で行うことができました。式の開始時間がやや早かったのですが、斎場の混み具合を見ると、それでよかったと思いました。
利用した葬儀場について
家族、親戚のみ参列の葬儀だったので、広さは十分でした。葬儀前に故人の顔を見る時、お棺前に置いてある台が余り動かせなかったので、頭側、顔の横からしか見ることができず、正面から見られなかったのが少々残念でした。
スタッフのサポートについて
総じて不満はありませんが、打ち合わせでいただく書類のスタッフ記入部分は、もっと丁寧な字で書いてほしいと感じる方がいました。字は上手い下手ではなく、誠実さを感じられると安心できるものです。
これから小さなお葬式を利用する人へ
故人がまだ生存中に葬儀の段取りをするのは、気が進むことではないのですが、実際に亡くなると、予め相談しておいて良かったと思いました。
資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!
その他のおすすめ口コミ
この口コミのエリアで利用できる葬儀場
※総合評価は直近2年のレビュー付き評価をもとに算出しています。







