• 家族葬のらくおう 東寺前ホール

  •  / 京都府・京都市南区

新しい会館で自宅にいるような空間を

家族葬のらくおう 東寺前ホール_インタビュー_01

今回、「家族葬のらくおう 東寺前ホール」をインタビューさせていただきました。世界的にも有名な東寺のすぐ近くにある会館で、お客様に対するスタッフの想い (どういった気持ちで日々取り組まれているのか) や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬のらくおう 東寺前ホール_インタビュー_02
01

近隣には少ない家族葬に特化した会館

2019年4月にオープンした家族葬ホールで、平屋でバリアフリーにも対応しており、1日1組の貸切りなので他のお客様に気兼ねなくおくつろぎいただくことができます。式場は30名ほどが着席頂けるスペースになっており、綺麗な式場なので非常におすすめしています。

京都駅からも比較的近く、車で約10分程。近くには世界的にも有名な東寺もあり、高速道路のインターも近く遠方の方にわかりやすい立地です。近隣には大きな葬儀会館はありますが、家族葬向け会館は少ないので小規模でご葬儀を行いたいご家族からはオープンからずっと人気の会館です。

家族葬のらくおう 東寺前ホール_インタビュー_03
02

地域の方々とのコミュニケーションを大切に

新しい会館なので、より多くの方々に知っていただきたく、事前相談やイベント、近隣の清掃などで地域の方とコミュニケーションを多くとることを心がけております。1つ10円の野菜市場イベントを行ったり清掃中にご挨拶をしたり。認知してもらう活動は大変な部分でもありますが、皆さんと交流ができるのはとても嬉しいです。

日常ではあまり縁の少ない葬儀会館なので、気軽に立ち寄っていただくのも敷居が高く感じてしまってるかもしれません。ですので、積極的に交流の機会を持つことによって、我々のことを知っていただくことだけではなく、近隣の方の憩いの場としてこの場所をご活用いただきたいと考えております。

03

自宅にいるような気持で利用してほしい

家族葬のらくおう 東寺前ホール_インタビュー_04

利用されるお客様については、通りがかりで知っていただく方、ネットで調べられる方とご利用いただく方など様々です。駅近くとはいいがたいですが、東寺・高速インター近くの立地で遠方の方も集まりやすいです。

当会館は『家族葬ホール』として展開しており、小規模の会館だからこそ、自宅にいるような気持ちで暖かいお葬式をしていただけます。お客様を第一に考えているスタッフが一丸となってご家族様と故人様に良いお葬式のお手伝いをさせて頂きます。

インタビュアーからの感想

実際に葬儀場にお伺いさせていただき、設備の綺麗さとスタッフさんの日頃からの心がけにとても感心しました。好立地でご希望の規模に合わせた葬儀に対応いただける葬儀場です。

地域の方々との交流も大切にされており、人を想うあたたかな心を持ったスタッフの方々がいる式場だからこそ困ったこと不安なことに対して、気軽に相談すれば親身にサポートいただけるのではないかと思いました。

2020/04/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)