• 家族葬のらくおう 山科御陵ホール

  •  / 京都府・京都市山科区

「いいお葬式だった」と言ってもらえるように全力でサポートいたします。

家族葬のらくおう 山科御陵ホール_インタビュー_01

今回、「家族葬のらくおう 山科御陵ホール」をインタビューさせていただきました。1日1組のご家族で貸し切りの式場になっており、ごゆっくりおくつろぎいただける式場です。今回はそんな「家族葬のらくおう 山科御陵ホール」のスタッフの方から、お客様に対する想いや、葬儀に対する想いをお伺いしてきました。

家族葬のらくおう 山科御陵ホール_インタビュー_02
01

一日一組、駅近の貸し切り式場で最期のひと時を

家族葬のらくおう 山科御陵ホールは家族葬に特化した葬儀場で、駅からも近く地下鉄東西線御陵駅から徒歩1分の大変立地良いの会館です。式場は大きくはないですが、25人~30人ぐらいで温かくお見送りできる家族葬ホールとなっております。一日一組の貸し切りなので、他のご家族様と一緒になることは無く、ご家族だけでゆっくりとお過ごしいただける式場です。

駐車場のスペースは10台と少し狭いですが、駅が近いため公共交通機関でお越しいただくご利用者様は非常に多く、近隣にコンビニなどもあり、ちょっとした買い出しにも非常に便利です。

家族葬のらくおう 山科御陵ホール_インタビュー_03
02

ご遺族に寄り添い、親切丁寧なご対応を

葬儀はつらく悲しい心情の中、様々な方への気遣いやご対応に追われます。また、故人様やご家族はもちろん、我々スタッフにとっても二度とやり直しがききません。故人様の最期の大切な旅立ちのセレモニーという重み、責任感をしっかり背負って、ご家族に寄り添った暖かなサービスを行うことを徹底しております。

葬儀というのは、非日常的であまり接点がない方が多いと思います。そんな中で初めて聞くことや分からないことばかりで、不安になるご家族がほとんどです。ですので、専門用語であったり、すらすらっとお伝えしてしまうような説明の仕方は絶対にしないように心がけております。やはり私自身もこの職業に初めて就いたばかりは分からないことだらけで、仏具の名前であったり、葬儀の専門用語であったり、友引の事であったり、そういったことも分からない事もたくさんありましたので、その時の感情をずっと覚えておくようにして、より分かりやすくかみ砕いたお伝えの仕方を徹底しております。

03

妥協せずにお客様と向き合いたいという熱い想い

家族葬のらくおう 山科御陵ホール_インタビュー_04

家族葬のらくおう 山科御陵ホールは、外観から見て分かる通り家族葬に適したホールになっておりますので、やはりお身内だけであったり、ご親戚、近しいご友人の方だけを呼んで、ゆっくりと送り出してあげたいというお客様が事前相談で来館されたり、葬儀をお申込みされたりすることが非常に多いです。

今後もさらに様々なご要望が増えてくると思いますが、どのような事でも妥協せずに一つ一つ誠実にご遺族様、故人様と向き合いたいと考えております。

インタビュアーからの感想

働いてる方々は非常に活気があり、葬儀に対する想いが熱い方々ばかりでした。設備も綺麗で、ご遺族や故人様の事をしっかりと考えられた作りになっており、会館なのに自宅でお葬式を行う雰囲気で、ご遺族の方もごゆっくりと気兼ねなくお見送りできる会館だと感じました。

すべてのお客様に対して真摯に対応されていることがインタビューを通してとても感じられ、そんな熱い想いのスタッフの方々がいる「家族葬のらくおう 山科御陵ホール」は葬儀に対して不安や不明な点が多くあるお客様などにもおすすめ出来る式場だと思いました。

2020/05/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)