• 家族葬のらくおう 長岡京ホール

  •  / 京都府・長岡京市

どこよりもくつろぐことができる暖かなお見送り

家族葬のらくおう 長岡京ホール_インタビュー_01

今回、「家族葬のらくおう 長岡京ホール」をインタビューさせていただきました。地元のお客様と馴染みがあり、地域密着型のこちらの家族葬ホール。お客様に対するスタッフの想い (どういった気持ちで日々取り組まれているのか) や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬のらくおう 長岡京ホール_インタビュー_02
01

ゆったりとした広い空間で暖かいお見送りを

大きく2つの特徴があります。1つ目は家族葬ホールの中でも広いということ、2つ目は式場の横にある控室とは別に、テレビやリクライニング付きのソファがあるくつろぎスペースがあることです。こういったスペースがあるのは珍しいと思うので大きな特徴ですね。

土地柄なのかもしれませんが、ご家族に連れられて小さいお子様が式場によく来られます。そんな親御さん含めお子様もくつろぎスペースを気に入ったご様子でくつろいでいただいてます。

家族葬のらくおう 長岡京ホール_インタビュー_03
02

他の会館以上にアットホームなお見送りを

式場のコンセプトとしては、ご利用いただくご家族に焦点を当てています。先ほどお伝えしたようなくつろぎスペースを作るなど、他の会館以上にゆっくりリラックスしてほしいと思っています。

理由としては、ご家族の方が大変な中でもリラックスできることによって自然とスタッフの距離が近づいて気軽に相談しやすくなりますし、厳粛ななかにもアットホームな雰囲気でお見送りが出来るのではないかと思っています。

03

地域密着型、ゆったりとした空間を提供

家族葬のらくおう 長岡京ホール_インタビュー_04

利用されるお客様は周辺にお住まいの方が多いですね。「ちょっと寄ってみた」と何気なく見学に来られる方も多い印象が御座います。もちろん、そのようなお客様も大歓迎しております。

こちらの会館は、家族葬ホールには珍しい広々とした駐車場を備えています。13台駐車可能のため、ご遠方の方が来られたとしても、駐車時間を気にせずゆっくりとお過ごしいただけます。

お客様の中には「家族葬ホールってどんな感じなのかな?」と不安を持たれている方もいらっしゃるかと存じます。ご自宅のようにお寛ぎ頂ける空間で、故人の方とゆっくりお過ごしください。

インタビュアーからの感想

実際にお伺いさせていただき、ご家族におくつろぎいただくことのできる空間作りに注力されているだけあって、思わずリラックスしてしまいそうになるほど、式場・スタッフの方から非常に暖かい雰囲気を感じました。

地元に密着されており、小さいお子様がいらっしゃるご家族も、ご遠方の方がいるご家族も皆さまが落ち着くことができるので、アットホームな空間でのお見送りをお考えでしたら非常にいい葬儀場です。

2020/04/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)