• ファミーユ宇治槇島

  •  / 京都府・宇治市

「家族の絆」「人との絆」を大切にサポート

ファミーユ宇治槇島_インタビュー_01

今回、「ファミーユ宇治槇島」をインタビューさせていただきました。新築で家族葬がメインの葬儀場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

ファミーユ宇治槇島_インタビュー_02
01

1日1組様限定の式場で、希望に沿った葬儀をご提供

ファミーユ宇治槇島ホールは、式場と親族様が休んでいただく控室の壁を取り払い1つの空間で、棺の中の故人様と少しでも長くお過ごしいただく事ができるような造りになっております。椅子の置き方やレイアウトの変更にも対応ができますので、大人数でのお式やご家族様のみの少人数でのお式にも柔軟に対応させていただくことができます。

ご自宅と同じように安心してゆったり過ごしていただけるように、リビングのような造りのお部屋や、簡易なキッチンもございますので、故人様が最後にお召しになったお食事や生前お好きだったお料理を作っていただくこともできます。

アクセスは、近鉄京都線「向島駅」東出口よりお車で6分ほどで、駐車場も10台ほど停めていただけるスペースがございます。お隣にスーパーもございますので、お買い物などもしていただけますし、飲食店も近隣に多数あるため便利な立地となっております。

ファミーユ宇治槇島_インタビュー_03
02

真心を込めお客様がいつでも安心して過ごせるように

最近ではコロナ禍ということもあり小規模な葬儀で、ご家族様でゆっくりお見送りがしたいというご希望の方も増えてきております。その中でいかに親族様に寄り添ったお式ができるかを考えながら、一つの形に囚われずご家族様の希望に沿った多様なアレンジをしながら式場設営をさせていただいております。

後悔の少ないご葬儀になるように、ご参列の方々とコミュニケーションを取りながら故人様に対してどのような思いでいらっしゃるのか、どのような事を望んでいらっしゃるのかを汲み取ることを意識しています。また式場スタッフとも心地の良い安心いただける距離感で接するように心がけております。いかにお集まりいただいたご親族様に配慮できるか、寄り添えるかを考えて、スタッフ一同がコンセプトである『こころ、ひとつになれるお葬式』を目指して努力しております。

03

新しいサービスを導入し、より良い葬儀会館を目指して

ファミーユ宇治槇島_インタビュー_04

近隣の方の場合は、スーパーでの買い物帰りにチラシやのぼりを見て来てくださる方が多いです。最近であれば、小さなお葬式の家族葬を希望されていて、その中でどういったお見送りができるのかについて相談に来られる方が増えております。これからもっと気軽にご相談や立ち寄れる場所として幅広い層の方々にご利用頂ければと思います。我々は常にきちんと葬儀が執り行えるように、施設・スタッフを準備しているので、安心していつでも気兼ねなく頼っていただきたいです。

費用について悩んでいる方にも丁寧にイメージできるようご案内させていただきます。故人様との最期の時間を大切にゆっくりと後悔なく過ごしたいとお考えのお客様に是非ご利用いただければと思います。

インタビュアーからの感想

実際にファミーユ宇治槇島にお伺いさせていただき、見学させていただいたところ、新築の家のような過ごしやすく暖かい空間でした。

スタッフの職務に対する想いも強く、お客様1組1組に対して、親身に向き合われていることがインタビューを通じてとても強く感じました。困ったことや不安なことがあれば、ファミーユ宇治槇島に相談されてみてはいかがでしょうか。

2022/03/31

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)