三重祭典 桑名新西方
- / 三重県・桑名市
温かな雰囲気のリビングホールで唯一無二のご葬儀を
今回、「桑名新西方三重祭典」をインタビューさせていただきました。リビング葬が行える自宅のような雰囲気の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。
自宅でくつろぐように過ごせるリビングホール
当式場は2階建てで、各階に1ホールずつご用意しています。家族葬向けには10名以下でご利用いただけるリビングホールがオススメです。近年は豪華な祭壇で盛大にお見送りする葬儀ではなく、アットホームな雰囲気で和やかな家族葬を執り行いというニーズが高まってきていますので、3年前にリフォームして新たにつくり上げました。
照明は蛍光色ではなくオレンジの電球色を選び、内装は全体的に落ち着きあるダークブラウンの木目調にすることで、まるで自宅で過ごすような、温かみのある空間を目指しています。室内には祭壇のほか、テレビを見ながらくつろげるゆったりしたソファやカウンター付きの簡易キッチン、広めの洗面室、浴室などを完備。皆様に不自由なくリラックスして過ごしていただけるよう努めています。
故人様やご家族様のために「何かしてあげたい」という一心
当社は少数精鋭の体制で運営しており、葬儀は最初から最後まで同じ担当者が責任を持ってお世話させていただきます。特に心がけているのは、ご家族様に感動を与える式にすることです。そのためにスタッフは事前打ち合わせの時から、ご家族様がぽろっと漏らす些細な一言も聞き逃さないようにしています。伺ったお話をもとに、例えばカラオケが好きだった故人様なら紙で作ったマイクをご用意して葬儀中は実際に歌を歌ったり、漁師の方であれば出棺時に大漁旗を広げてお見送りしたりしたこともあります。
故人様が生前どんなものが好きだったのか、どんな趣味をおもちだったのか、どういう人生を歩まれてきたのか、そしてご家族様にとっていかに大事な方だったのか...こういった十人十色の背景をしっかりとお伺いすることで、スタッフ自身も「何かしてあげたい」という気持ちを強く抱くようになり、唯一無二の葬儀ができあがるのだと思っています。
法要・法事などの仏事も積極的にお手伝いします
当式場のリビングホールは、スペース自体も実際のお家のような広さなので、本当にお身内だけでひっそりと温かに見送りたいという方にはピッタリだと思います。急遽10名以上が参列することになりそうだという場合は、30名や100名といった規模別に利用できるホールがありますから、お気軽にお申し付けください。
また、当式場は法要・法事のご用命も積極的にお受けしております。実際、当式場で葬儀は行っていないけれど法事だけお世話をしてほしいというご家族様も多くいらっしゃいます。というのも、通常の式場はどうしても葬儀を優先させるケースが多いため、いざ法事の手配をしようと思ってもなかなか依頼先が見つからないことがあるのです。当式場はどんな些細な用事であっても、ご家族様のお役に立てることでしたらお伺いしますので、お気軽にお申し付けください。
インタビュアーからの感想
(小さなお葬式 取材担当)
インタビューした葬儀場はこちら
三重祭典 桑名新西方
- 住所
- 〒5110863 三重県桑名市新西方2-8
- 駅からの距離
- 播磨駅から 徒歩約19分
この葬儀場の詳細を見る
通話料無料
リビングホールに一歩足を踏み入れてみると、本当に温かで落ち着きある空間で、なおかつオシャレな雰囲気も感じられました。まだリフォームして3年ということで、内装もピカピカです。
インタビューを通して印象に残ったのは、葬儀以外の部分のフォローも積極的にお手伝いしたいとおっしゃっていたことです。故人様を丁寧に、しっかりとご供養されたい方にとって、非常に頼りになる存在なのではないでしょうか。
2020/12/01